Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

プーチンの権力の限界

プーチンのロシアにおける権力の限界」 (プリンストン大学出版局、2021年)の著者であるコロンビア大学のポストソビエト外交政策のマーシャルD.シュルマン教授によるプーチン評がForeign Affairsに掲載された。以下ご参考まで。

 

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21年間、ウラジーミルプチンはロシアの政治を支配してきました。世論の巧みなマニピュレーターである彼は、国内の敵に対する抑圧の鈍い力と、海外の敵に対するサイバー操作とスパイキャンペーンの鋭い力を行使します。ますます、西側のアナリストや当局者は、彼を全能で冷酷な元KGBの男として描写し、暗いサングラスの後ろからロシアに意志を押し付けています。クレムリンが補強するために邪魔にならないこの物語は、信じたくなります。プーチンは、政治的ライバルである野党党首のアレクセイ・ナワルニーに最も近いものを投獄し、ナワルニーの支持者による抗議の波を打ち砕いた。プーチン諜報機関は勇敢に米国政府をハッキングし、彼の軍隊はリビアからシリア、ウクライナに至るまで米国の影響力を徐々に侵食している。

しかし、プーチンが家で無敵であるならば、彼は全能ではありません。すべての独裁者のように、彼は彼の周りのエリートからのクーデターと下からの人気のある反乱の二重の脅威に直面しています。そして、国家に対する彼の個人的な支配を強化するために彼がしなければならなかった妥協のために、そうでなければ彼に対して陰謀を企て、大衆をなだめるかもしれないエリートに報いるという競合する目標のバランスをとるためのプーチンのツールはますます効果的ではなくなっています。彼は、裁判所、官僚、選挙、政党、立法府などの制度を弱体化させたため、彼を拘束することはできません。つまり、経済成長を生み出したり、社会的紛争を解決したり、平和的な退任を促進したりするためにそれらに頼ることはできません。これはプーチンを個人的な人気のつかの間の商品と抑圧と宣伝の危険な方法に依存させます。

これらの脆弱性を認める人々は、プーチンが「弱い手をうまくやっている」と頻繁に指摘します。しかし、プーチンは彼自身の手を扱っており、それは主に彼が構築したような体制に固有のトレードオフのために弱いです。結局、彼は同じバランスをとる行為を続けるか、それが彼の力を徐々に弱めながらも彼の弱い手を巧みに演じるか、またはセキュリティサービスの彼のコア構成員を脅かす経済改革を導入することによって彼の手を強化しようとするかどうかを決定しなければなりません。

プーチン大統領は、就任後10年間で生活水準を急上昇させた石油燃料の景気循環と、2度目のクリミアの併合後のナショナリストの感情の波に支えられました。しかし、これらの業績に対する輝きが薄れ始めたため、プーチン大統領は30年間の在任中に、大小を問わず敵を無力化するために抑圧に依存するようになりました。この傾向は、ロシアの問題が増大するにつれて強まる可能性が高く、プーチンの大国の野心を妨害し、彼の政治的スキルを試す可能性のある政治的暴力と経済的倦怠感のサイクルを加速させます。

 

プチノロジーの危険
全能者としてのプーチンの物語は、独裁政治を理解するためには独裁政治を理解しなければならないと信じているアナリストによって部分的に支持されています。プチノロジストは、ロシアの指導者の経歴、彼のキャリアパス、そして彼の政策への手がかりのための彼の読書の選択さえも精査します。彼らの分析はプーチンのロシアの説得力のある話になりますが、それはそれほど多くを説明していません。結局のところ、プーチンは今世紀初頭、リベラルな経済政策と西側とのより良い関係を支持した当時と同じくらい元KGBの男であり、今日のように彼の厳しい反西側の姿勢を持っていた。さらに重要なことに、ロシアの政治は、政治学者が「人格主義の独裁政治」と呼ぶ権威主義体制のサブセットに共通するパターンに従います。彼自身を研究するのではなく、このタイプのシステムを研究することは、プーチンのロシアを理解するための最良の方法です。

パーソナリストの独裁政治は、その名前が示すように、孤独な個人によって運営されています。彼らはしばしば政党、立法府、影響力のある軍隊を持っていますが、重要な人員や政策決定に対する権力は常に一人がトップにあります。この種の体制の現代的な例には、ハンガリーのヴィクトル・オーバン、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアンベネズエラニコラス・マドゥロが含まれます。旧ソビエトのスペースは、個人主義のオートクラットにとって特に親切であることが証明されています。そのような指導者は現在、アゼルバイジャンベラルーシカザフスタンキルギスタンタジキスタントルクメニスタンウズベキスタンを統治しています。世界的に、人格主義の独裁政治は現在最も一般的なタイプの独裁政治であり、シンガポールベトナムなどの一党制とミャンマーなどの軍事政権の両方を上回っています。

パーソナリストの独裁政治は、ロシアのウォッチャーによく知られている多くの病状を示しています。彼らは一党制や軍事独裁政権よりも汚職のレベルが高く、経済成長が遅く、抑圧が大きく、政策が不安定です。パーソナリスト独裁政権の支配者も共通のツールキットを持っています。彼らは反西洋感情をかき立てて彼らの基盤を結集し、経済を歪曲してクローンに利益をもたらし、法制度を使用して政敵を標的にし、他の機関を犠牲にして行政権を拡大します。多くの場合、彼らは意思決定者の非公式な内輪に依存しており、時間の経過とともに狭まり、政府の重要な地位に支持者や家族を任命します。彼らは、彼らに直接報告し、彼らの権威を正当化するための自由で公正な選挙ではなく、人気のある支持に訴える新しいセキュリティ組織を作ります。

これらの傾向は、パーソナリストの独裁者がオフィスを離れた場合に失うものを考えると、すぐに説明できます。軍事独裁政権の指導者は兵舎に撤退することができ、一党独裁政権の長は党の梅のポストに引退することができますが、人格主義独裁者は権力を維持している間だけ彼らの富と影響力を享受します。そして、彼らがそれを放棄すると、彼らは後継者に翻弄されます。彼らはかつて恐ろしいライバルが翼で待っていることをめったに望んでいません。過去70年間、権力を失った人格主義のオートクラットは、亡命、刑務所、または死んでしまう傾向がありました。

プーチンが家で無敵であるならば、彼は全能ではありません。
彼はそれを示さないかもしれませんが、プーチンは確かにこの危険性を認識しています。パワーセンターがシフトするとすぐに、あるいは大衆の圧力があったり、人気のあるリーダーの登場があったりすると、誰もが全滅するだろうという絶対的な確信がありました。それは大きな脆弱性の感覚です。誰かがチャンスを与えられるとすぐに-必ずしも人々、おそらく知事、おそらく他の派閥-彼らは施設を物理的に破壊するか、代わりに彼らを破壊するために戦わなければなりません。

プーチンと他の人格主義独裁者の間の類似点は、除去についての彼の心配で終わらない。彼のフィリピン人、ハンガリー人、トルコ人ベネズエラ人、および中央アジア人の対応者のように、彼は議会の権力を徐々に侵食し、独立したメディアを抑制し、選挙を覆し、以前は強力な地方公務員から権威を奪いました。昨年、プーチンは、2024年と2030年に公職に立候補することを可能にするロシアの憲法の変更を推し進めた。人格主義の独裁者としての職を辞めることの潜在的な欠点を考えると、彼の支配を延長するこの努力はほとんど驚きではなかった。同様の任期制限に直面して、旧ソビエト連邦のすべての人格主義独裁者は同じ選択をしました。

しかし、行政権を制約する種類の政治制度を弱体化させることによって、プーチンは政策についての確実性を減らし、エリートの脆弱性を高めました。その結果、投資家はロシア国外の安全な避難所に資本を駐車することを好み、多くの若いロシア人は彼らの重要な人的資本を海外に持ち出しました。超富裕層のロシア人でさえ脆弱だと感じています。彼らは他の国の同業者よりもはるかに多くの富を現金で保有し、収入が変動しやすく、首都を家に持ち帰るというクレムリンの呼びかけに抵抗しています。

彼の支配を正当化するための強力な正式な制度がなければ、プーチンはエリートからの挑戦を阻止し、抗議者を通りから遠ざけるために大きな個人的な人気に依存しています。過去20年間で、プーチンの承認率は平均化されています驚くべき74%であり、ロシア人が多数の世論調査員に嘘をついていると信じる理由はほとんどありません。しかし、これらの高い承認率は主に、1998年から2008年の間にロシア経済の規模を2倍にした景気循環と、2014年にクリミアを併合するという独特の外交政策の成功によって推進されました。2018年以降、プーチンの人気は揺らいでいます。彼の承認率は60年代半ばのままですが、ロシア人は過去よりもはるかに彼への信頼を表明していません。2017年11月の世論調査では、信頼できる5人の政治家を指名するよう求められたとき、回答者の59%がプーチンを指名しました。2021年2月には、わずか32パーセントがそうしました。同じ期間に、プーチンの第5期の支持率は70%から48%に低下し、調査対象のロシア人の41%は、彼が辞任することを望んでいると述べています。

 

全能の無力
プーチンは、高い承認率の必要性だけでなく、扱いにくい官僚機構で現代社会を統治するという課題によっても制約を受けています。あなたは私がこの国で何でも変えることができると思うでしょう。地獄のように私はできる。私が提案して実行する変更に関係なく、すべてが同じままです。ロシアは生地でいっぱいの浴槽のようなものです。あなたはその中に手を下に置き、あなたが状況のマスターだと思います。最初に手を抜くと小さな穴が残りますが、目の前で生地が膨らんでスポンジ状のふくらんでいる塊になります。それがロシアのようなものです。

ロシアの巨大な規模と官僚的な複雑さは、プーチンが必然的にいくつかの意思決定権限を下級官僚に委任しなければならないことを意味します。また、ロシアの国家機関は弱いため、プーチンは国家に奉仕するよりもお金を稼ぐことに熱心な強力な実業家とも協力しなければなりません。プーチンの権威は、彼の好みを共有するかもしれないし共有しないかもしれないこの官僚、ビジネスマン、スパイの連鎖を通して導かれるので、滑りは必然的に起こり、政策は彼が望むように常に実行されるとは限らない。

クレムリンがもっともらしい否認を維持しようとすると、問題はさらに悪化します。たとえば、ウクライナ東部で反政府勢力を密かに供給するために、プーチンは、ロシア軍との間接的な関係を維持している民間傭兵の一団に資金を提供したとされるロシアのオリガルヒであるコンスタンチン・マロフィーエフと提携した。しかし、2014年7月、これらの反政府勢力は、マレーシアの民間旅客機を不注意に撃墜し、300人近くの乗客と乗組員を殺害したようです。クレムリンは、サイバー攻撃をカモフラージュするために、同様に、民間セクターのフロント企業で働いているが、ロシアのセキュリティサービスに応答するハッカーに依存しています。2016年、米国が民主党全国委員会のハッキングの原因としてロシアを特定することを可能にしたのは、これらのハッカーの怠惰でした。ロシアのアナリスト、マーク・ガレオッティは、クレムリンの汚い仕事のアウトソーシングを、国家の「アドホクラシー」とのあいまいな関係を持つグループに吹き替えた。この国家工作の方法はモスクワの手を隠しますが、それはまた政策へのグリップを緩めます。

クレムリンは、より平凡な仕事にも苦労しています。2012年、プーチンは、経済成長を促進し、官僚的な効率を改善し、社会プログラムを支援するための一連の詳細な目標を発表しました。これらの法令が不十分に策定されたということは、官僚機構の弱さの1つの兆候でした(他の欠陥の中でも、彼らは楽観的に年間成長率を7%と想定していました)。しかし、さらにわかりやすいのは、フォロースルーの欠如でした。これらの法令の5周年に、当時クレムリンに友好的な党A JustRussiaの長であったセルゲイミロノフは、官僚機構が議会の彼の委員会によって監視された179の法令のうち35を実施したと報告しました。独裁者は、部下から正直な情報を引き出し、彼らの方針が確実に定着するようにするために長い間苦労してきました。プーチンも例外ではありません。

 

二重の脅威
権力を蓄積することを可能にする非常に妥協によって脅かされ、制約された人格主義の独裁者は、彼らの支配に対する2つの主要な脅威、すなわち政治エリートによるクーデターと国民による抗議に対する防御のバランスを取るのに苦労しています。指導者の内輪の人々は通常、政権の存続に利害関係を持っています。これは、夢を超えて金持ちになったプーチンの仲間たちにも当てはまります。しかし、これらのエリートは潜在的な脅威ももたらします。クロニーは、サポートのために彼らに過度に寄りかかっている人格主義のオートクラットを捕らえることができます。さらに、チャンスが与えられれば上司よりも良い仕事をすることはできないと考える政治的インサイダーはまれです。

独裁者はまた、抗議という形で下からの脅威に直面している。「色の革命」は、2003年にジョージア州、2004年にウクライナ、2005年にキルギスタンで統治者を倒しました。人気のある蜂起の可能性以上にクレムリンを活気づける心配はほとんどなく、多くのアナリストは、それが腐敗と選挙詐欺に対する大規模な抗議であったと主張しています。 2011年と2012年に、クレムリンは抗議行動への参加と組織化に対する罰則を大幅に引き上げるようになりました。

エリートによるクーデターのリスクを減らす可能性のある措置は、人気のある反乱のリスクを高める可能性があり、逆もまた同様であるため、これらの二重の脅威はプーチンを拘束します。エリートの忠誠心を買うセキュリティサービスへの投資は、大衆の怒りをかき立て、抗議を引き起こす危険を冒す社会サービスの削減を必要とするかもしれません。逆に、国民をなだめ、反乱を未然に防ぐ寛大な社会プログラムは、政権の内部関係者を怒らせ、宮殿のクーデターの可能性を高めるために、州の支出を削減する必要があるかもしれません。一般に、プーチンは、彼の仲間が十分な腐敗に従事することを許可することと、彼らを忠実に保つための利権と、国民が抗議するのを防ぐために十分に広範な経済成長を促進することとの間の狭い境界線を歩かなければなりません。

彼の就任後10年間、高エネルギー価格と健全なマクロ経済政策がこのトレードオフを覆い隠し、プーチンがエリートと大衆の両方に目覚ましい収入の増加で報いることを可能にしました。しかし、1バレル100ドルの石油と生活水準の急上昇の時代は彼の背後にあり、プーチンは今、彼の仲間に報いるか、経済を改革するかを選択しなければなりません。エリート間の争いは、常に測定するのは難しいが、政権の経済大国が崩壊するにつれて増加しているように見える。過去4年間、賄賂で投獄された現職の経済大臣、殺人で連邦議会の床で逮捕された上院議員、そしてほぼ2年間拘留された著名なアメリカ人実業家を見てきました。暴力的な企業襲撃の大まかな代理人であることが多い経済犯罪の逮捕は、2019年に3分の1増加しました。

国民も落ち着きがない。実際の家計所得は、2013年と2019年の年金改革の間、毎年落ちた毛を剃っ2018にわたってプーチンの支持率のオフ15%ポイント、そしてロシア人は日常的に最も差し迫った問題として経済的困難を引用します。100以上の都市で起こったナワルニーを支持する1月の抗議は、プーチンに反対するのと同じくらい経済的不満に根ざしていた。

 

プーチン外交政策において同様のジレンマに直面している。経済のダイナミズムを生み出すために必要な政策、つまり経済を対外貿易に開放し、腐敗を減らし、法の支配を強化し、競争を激化させ、外国投資を引き付けることは、輸入競争部門の治安機関および企業。クレムリンの西側に対するより対立的な外交政策は、モスクワを世界的な勢力として復活させ、ロシアの歴史におけるプーチンの地位を確保しましたが、それはまた、長期的に国の海外での地位を強化し、ロシア市民を満足させるであろう切望されていた経済改革を妨げました、意見調査によると、そのほとんどは、自国の大国の地位よりも自分たちの生活水準に関心を持っています。

モスクワのクリミアの併合とウクライナ東部への介入は、米国とヨーロッパの制裁につながり、経済をさらに減速させました。これらの措置は外国人投資家を怖がらせ、ロシアの外国の技術と資金調達へのアクセスを減らしました。クレムリンのエリートがこれらの制裁の撤廃を頻繁に要求していることは、断続的ではあるが、特に一部の寡頭制を引き起こしたかなりの痛みの証拠です。

プーチンは、あまり積極的でない外交政策を立案することによって、彼が経済成長を後押しできることをおそらく知っています。2000年から2011年までロシアの財務大臣を務め、現在は政府の最高監査人である彼の長年の顧問アレクセイクドリンは、2018年のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムに、ロシアの経済政策の成功は西側との緊張を緩和することにかかっていると語った。ロシアの外務省からの迅速な非難をもたらしたコメント。プーチンは、ナショナリスト有権者の間で彼の人気を高めるために、西側、特に米国に挑戦し続けています。しかし、彼の支配に対する脅威を管理するためのプーチンのすべての戦略と同様に、愛国心をかき立てることには代償が伴います。この場合、広範な経済成長です。

 

抑圧のリスク
すべての人格主義の独裁者のように、プーチンは彼の立場に固有のトレードオフを管理するための比較的鈍いツールを持っています。彼はメディアを支配することに成功しましたが、彼はマスターマニピュレーターではありません。もし彼がそうなら、世論は外交政策に関するクレムリンの方針をより厳密に反映するだろう。プーチンによるクリミア併合は非常に人気がありましたが、ウクライナ東部とシリアでのロシア軍の使用に対する支持は常に非常に控えめでした。クレムリンの厳しい反キエフのレトリックにもかかわらず、ほとんどのロシア人はウクライナに対して前向きな見方をしており、わずか15パーセントがウクライナとの統一を支持しています。クレムリンも近年、騒々しい反米キャンペーンを実施しましたが、ロシア人は、否定的な見方をするのと同じくらい、米国に対して肯定的な見方をする可能性があります。2020年1月の世論調査によると、ロシア人の3分の2は、彼らの政府が西側をライバルや敵ではなくパートナーと見なすべきだと信じています。ロシアの経済的倦怠感の責任を外国に移そうとするクレムリンの試みはほぼ横ばいであり、彼らの政府が彼らの経済状況を改善することができると信じているロシア人はほとんどいない。ロシア人が「テレビと冷蔵庫の戦い」と呼ぶものでは、後者が勝っています。

クレムリンの問題の一部は、情報の操作が時々裏目に出るということです。受け取った情報が回転していると人々が信じる場合、彼らは情報源への信頼を失います。ロシアのテレビが過去10年間でより政治化されるにつれて、ロシアの視聴者はより懐疑的になりました。世論調査によると、テレビで見たものに対する視聴者の信頼は、2009年の79%から2018年にはわずか48%に低下しました。一方、ニュースの主な情報源としてテレビを挙げたロシア人の割合は、2009年から2020年の間に94%から69%に低下しました。 

プーチンは、経済が停滞し、クリミアの併合の温かい輝きが薄れるにつれて、彼が頻繁にプレイしたカードであるトランプの力のカードを保持しています。2018年以来、クレムリンはこれまでよりもはるかに厳しく政治的反対に対処してきました。そのため、独立した候補者が地方公職に立候補することは難しくなり、例外ではなく、原則として野党に対して力を行使しました。2020年後半から2021年初頭にかけて、クレムリンは抗議活動をさらに制限し、認可されていない抗議に対する罰則を大幅に引き上げ、「外国人エージェント」の定義を拡大し、インターネット上での誹謗中傷を最大2年の懲役に処しました。ナワルニーの逮捕、ほぼ3年の懲役刑、そして彼に代わって抗議する人々の残忍な扱いは、この抑圧的な傾向の論理的な延長です。

プーチンの抑圧への依存の高まりは、彼の他のツールが失敗していることの表れです。クレムリンにとっての危険は、抑圧が自己強化の勢いを帯びることです。政治学者のクリスチャン・ダベンポートが主張しているように、抑圧に訴える権威主義政権は、そもそも反対を生み出す問題を永続させる傾向があるため、通常、ますますそれに依存するようになります。生活水準の低下に根ざした抗議の取り締まりは、経済的に不利な立場にある人々の間で人気のある苦情を高めるだけであり、現状から利益を得る人々をさらに定着させます。弾圧はまた、治安部隊への統治者の依存度を高め、反対派に対処する他の手段を混雑させます。

 

プーチンは、彼の立場に固有のトレードオフを管理するための比較的鈍いツールを持っています。
巧みな弾圧はプーチンを政権にとどめ、政治的反対を限界に追いやるのに役立ったが、彼の力を脅かす根本的な問題を解決することはほとんどなかった。経済成長を促進したり、財産権を強化したり、汚職を減らしたりしたことはありません。それどころか、それはセキュリティサービスとそれらから最も恩恵を受ける腐敗した政府職員に権限を与えることによって問題を悪化させ、経済成長と良い統治に不可欠な人的資本と経済資本の逃亡を促しました。この問題の象徴は、2018年に、ロシアがヨーロッパの他のどの国よりも刑務所に多くを費やし、囚人にあまりお金をかけなかったという事実です。

エリートへの家賃の流れを増やし、より多くの人々に繁栄をもたらしたエネルギー価格の将来の急上昇は、プーチンにいくらかの休息を提供するでしょう。しかし、エネルギー価格が現状のままであるとすれば、彼の将来は不安定に見えます。メディア操作の収穫逓減を考えると、さらなる弾圧と政治的権利の追加制限は良い賭けのように思われます。すでに反対派に対して選挙の場を傾け、抗議に対する罰を大幅に増やしたクレムリンは、プーチンの反対派が牽引力を得るために使用していたソーシャルメディアプラットフォームに反対し始めました。3月、クレムリンは、FacebookTwitterYouTubeTikTok、および自家製のアウトレットVKとOdnoklassnikiに対して、子供に有害な物質を除去できなかったという口実で起訴したと発表しました。

9月に予定されている議会選挙は失敗する可能性が高い。与党統一ロシア党の承認率はこれまでになく低くなっているため、クレムリンは、政権に優しい共産党自由民主党を維持しながら、反対派を取り締まる必要があります。そして、過度の不正投票に頼るのは危険です。昨年の選挙の盗難の後、近隣のベラルーシは何ヶ月にもわたる抗議行動を見ました。クレムリンが避けたい運命です。

さらに先を見据えると、プーチン大統領が2024年以降も大統領に留まるという期待は、ロシアの景気低迷を強め、クレムリンが生活水準を上げたり統治を改善したりできないことに対する国民の不満を高めるだけだろう。その結果、政権への圧力が着実に高まり、敵対者に対する弾圧が高まる可能性があります。

 

素晴らしいが減少した
ロシアは、衰退したものの、依然として大国です。世界的な権力の頂点でソビエト連邦を率いたレオニード・ブレジネフは、国の現在の軍事力と地政学的地位に愕然としましたが、崩壊した国を相続したボリス・エリツィンは彼らを羨望の的に見ました。ロシアの核の力、地理、および国連安全保障理事会議席は、その教育的、科学的、およびエネルギーの力と同様に、ロシアが大国の中にランク付けされることを保証します。この国には、経済協力開発機構のほとんどのメンバーよりも、人口に占める大学卒業生の数が多くなっています。1年足らずで効果的なCOVID-19ワクチンを製造し、今後数年間はヨーロッパに低コストのエネルギーを提供し、世界のエネルギー市場の主要なプレーヤーであり続けます。

プーチンは彼の支配に対する差し迫った脅威に直面していない。彼は巧妙な戦術家であり、まとまりのない反対に直面しているかなりの財源を持っています。それでも、彼のようにロシアを運営することの苦痛なトレードオフを克服することはできません。選挙で十分にごまかして、負けるリスクを冒さないようにしますが、弱さを示すほどではありません。反西側の動きで基地を荒らしますが、それが西側との実際の紛争を引き起こすほどではありません。腐敗を通じて仲間に報いるが、経済が崩壊するほどではない。ニュースを操作しますが、人々がメディアを信用しないほどではありません。政敵を抑圧しますが、人気の反発を引き起こすには十分ではありません。セキュリティサービスを強化しますが、セキュリティサービスが有効になるほどで​​はありません。クレムリンがこれらのトレードオフのバランスをどのように取るかによって、ロシアの当面の将来が決まります。