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Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ロシアに於ける牛肉の需要が落ち込み

ロシアの新聞コメルサントがロシアの牛肉に対する需要の落ち込みについてレポートした。

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レストランの停止や人口の減少など、パンデミックによる制限は、牛肉の消費に悪影響を及ぼしました。2020年には、牛肉の需要は194万トンに減少し、10年ぶりの低水準になりました。業界は家禽と豚肉の価格上昇により価格は上昇すると予想しているが、専門家はそうは見ていません。

 

2020年のロシアの牛肉消費量は3.4%減の194万トンで、過去10年間で最低でした。全国肉協会のセルゲイ・ユーシン会長がその傾向を確認している。彼によると、COVID-19による制限、遠隔操作への移行、将来の収入の不確実性に直面して、消費者は家禽や豚肉などのより安価な種類のタンパク質を節約して選択しました。さらに、2020年に減少したHoReCaセグメントには、かなりの量の牛肉が含まれていると同氏は付け加えています。

ロシア農業銀行のデータによると、牛肉の需要は2年連続で減少している。センターフォーインダストリーのエキスパートであるアンドレイダルノフ氏によると、ダイナミクスは個人の補助区画での牛の生産の減少に関連しています。同時に、牛肉の輸出は103%増加して2万トンになり、2020年の輸出先の45%が中国でした。セルゲイ・ユーシン氏は、消費量の減少は市場の最大80%を占める乳製品のセグメントで発生し、肉用牛肉の消費量は7年間で5倍、最大30万トンに増加したと指摘しています。プレミアムカットは12倍、最大3万トンとなったと彼は言います。

メトロによると、比較的安価な牛肉の需要はここ数年減少しており、プレミアムブラックアンガスラインの売り上げは2020年に25%増加しました。2021年の第1四半期には、前向きな傾向もあります。Vkusvilleでは、売上がわずかに伸びています。Lenta、Dixy、Magnet、X5 Retail Group(Pyaterochka、Perekrestok、Karusel)およびAuchanはコメルサントに回答しませんでした。牛肉の大手生産者であるABHMiratorgとGKZarechnoye(ブランドPrimebeef)もコメントしませんでした。

Agrifood Strategiesの社長Albert Davleevは、牛肉はますますプレミアムタイプの肉になると予測しています。乳量の増加により乳牛の数が減少し、牛肉の品種の割合が増加します。
しかし、後者の製品はより高価であると専門家は指摘しています。セルゲイ・ユーシン氏は、市場のプレミアムセグメントはまだ飽和状態にないため、生産とロジスティクス、小売業、遠隔地への配送、レストラン事業の発展とともに消費が増加すると付け加えています。アンドレイ・ダルノフ氏は、需要の回復とHoReCaセグメントの再開により、2021年末までに牛肉の消費量が増加すると予測しています。別の理由は、これらの種類の肉の生産における疫学的状況によるものを含め、豚肉および鶏肉の価格の高騰である可能性があります。アフリカ豚コレラに関連して、全国豚生産者連合は2021年の豚肉生産の成長予測を25万から26万トンから17万5千から18万トンに引き下げました。 2020年の。また、鳥インフルエンザと1月から2月の外国の孵化卵の供給の問題により、家禽肉の生産量は前年比で6.2%減少したと連邦国家統計庁は計算しました。ダルノフ氏の予測によると、2020年12月の豚肉の平均価格は1 kgあたり269.14ルーブル、鶏肉-145.5ルーブル、牛肉-508.18ルーブルでした。しかし、アルバート・ダヴリーフ氏は、今年の豚肉と鶏肉の価格の上昇は非常にまれで短命な現象であり、数か月しか続かないため、高価な牛肉に切り替わることを期待していないと指摘しています。セルゲイ・ユーシンによれば、乳製品の需要は人口の収入のダイナミクスに依存するでしょう。さらに、この製品は現在、生産と入手可能性が高まっている七面鳥と競合していると彼は指摘します。Agrifood Strategiesによると、2020年の七面鳥の生産量は19.5%増加して33万トンになりました。


ロシア人の肉の好みがどのようにそしてなぜ変化しているのか


製造業者間の激しい競争を背景に、ロシア市場が伝統的な種類の肉、主に豚肉と鶏肉で過飽和状態になっているため、農業経営者は他のニッチを探すことを余儀なくされています。別の方法として、市場参加者はラム、アヒル、ウサギの肉を選びました。より狭いセグメントに参入する人々の多くは、積極的に七面鳥を市場に出すという成功した経験を再現しようとしています。その消費は2000年代初頭には最小限でしたが、今では最も人気のある製品の1つです。ただし、専門家はニッチセグメントの急速な離陸の可能性を疑っています。

ロシア人の肉の好みは変化しており、伝統的な豚肉や鶏肉から離れています。最も印象的な例は七面鳥で、多くの人がすでにおなじみの製品と考えていますが、実際にはロシアにとっては比較的新しいものです。国の七面鳥生産への投資は約15年前に始まり、この間にその生産は20倍に増加しました。ニッチセグメントから、七面鳥は大規模な本格的な市場に進化しました。2009年から2019年にかけて、ロシアでのこの肉の生産の平均増加は25%に達しました。これは世界で最も高いダイナミクスである、とAgrifood Strategiesのアナリストは述べています。また、生産はスペインでのみ増加し、2009年から2019年にかけて年間23%の成長に達しました。同時に、最大の生産国である米国とカナダでは停滞し、フランスでは完全に減少しました。

2020年の終わりに、ロシアの七面鳥の生産量は20.7%増加して33万トンになりました。七面鳥のおかげで、市場参加者が予想したように、家禽産業はコロナウイルス危機の最初の年にマイナスに陥ることはありませんでした。それどころか、このセクターは小さいながらもプラスでした。Rosstatによると、昨年全体で624万トンの家禽肉が生産され、前年より31.1千トン増加しました。七面鳥の生産の成長は、大企業の力によってもたらされました。昨年だけでも、Damate Groupは149千トンの七面鳥を生産しました。これは2019年より13.7%増加しており、同社は市場の45.2%を獲得することができました。同じ時期に、シェアが14.86%だったTambovskaya Turkeyは、生産量をほぼ20%増加させて49千トンにし、MorozovskayaとYurginskaya養鶏場は11%増加して21.1千トンになり、シェア市場は6.4%になりました。Agrifood Strategiesは、七面鳥の成功は、子羊やウサギなどの他の「代替」肉も理論的に再現できると考えています。ただし、すべての専門家がこれらのセグメントを楽観的に見ているわけではありません。

ロシアの子羊の消費量は2013年以降増加していますが、これまでのところ、そのペースは七面鳥市場からはほど遠いものです。Business Statによると、2013年から2019年にかけて、マトンの売上高は約10%増加し、約13万2000トンになりました。この間、減少は2015年にのみ観察されました(-4.2%)。2020年のコロナウイルス危機では、市場は8%以上成長して13万トンになりましたが、七面鳥の売上のほぼ3分の1です。専門家によると、子羊市場はさらに成長する可能性があります。伝統的に、それは国の南部と北コーカサスで消費されていました。Agrifood Strategiesによると、ダゲスタンだけでこの肉の小売売上高全体の19%以上を占め、カルムイキアは11%を占めています。しかし現在、マトンの消費が増加しているロシア連邦の主題のリストには、国の中心部からの地域が含まれています。5年前のシェアは5%を超えていませんでしたが、現在、モスクワとその周辺地域は総売上高の12〜13%を占めています。

業界企業はこの傾向に気づき、新たな投資ラウンドを開始しています。したがって、Miratorgは、クルスク地域の羊飼育企業での生産を2023年の初めまでに2.3倍に増やして7万トンにすることを計画しています。29.7億ルーブルはすでにプロジェクトに投資されています。2020年には、Miratorgの子羊の生産量はすでに85%増加しています。他の企業は、ゼロから生産を作成するのではなく、近代化に投資することによって既存の生産を購入する機会を探しています。たとえば、2020年にチェルケスクのKavkaz-Myaso食肉加工工場を買収したDamateグループもそうしました。再建後、企業の生産能力は年間12,000トンの肉になります。総投資額は27億ルーブルで、秋にプラントを立ち上げる予定であると、ダマテ・ラシッド・カイロフ事務局長はコメルサントに語った。しかし、全体として、コメルサントがインタビューした市場参加者は、近い将来にマトンの生産を開始することを計画している農業所有地は、ゼロから生産サイトを作成する必要があると考えています。国内には、完全な生産サイクルで購入する準備ができている企業は事実上ありません。

うさぎ肉の生産者も同様の道をたどる可能性があります。これは、ロシア人の間で人気を博し始めている別の種類の肉です。10年前まで、うさぎ肉は珍しいことでした。NEOセンターの推定によると、ロシアのうさぎ肉市場の総量は約2万トンに過ぎません。市場参加者によると、国内の多くの産業用うさぎ肉生産施設は2014年以降までオープンしていませんでした。それ以前は、3分の2が中国から輸入されていました。現在、状況は変化しており、国内生産はほぼすべてのニーズを満たしています。うさぎ肉の人気は主に世界的な傾向に関連しています。消費者はますます健康的な食事について考え始めました。大規模小売店の間でも関心が高まっています。これは、近年ウサギ肉の売上が年間約5%増加しているレンタチェーンによって確認されています。

注目を集めているもう1つのセグメントは、鴨肉の生産です。2015年に成長を始めました。それでも、農業省によれば、12%増の12万4千トンが生産されました。2020年には、予備的な見積もりによると、約14万トンの鴨肉が生産されました。しかし、ウサギの場合のように、工業生産のシェアはまだ30%を超えておらず、残りは小さな農場、個人および補助的な区画にあります。ロシア農業銀行の産業専門家センターの責任者であるアンドレイ・ダルノフの予測によると、2021年の生産量は15万トンに達し、2023年までにはすでに18万トンに達する可能性があります。そこで、ダマテはロストフ地域のドンスターLLCアヒル生産拠点の近代化に投資することを決定しました。同社は2021年に13,000トンの鴨肉を生産すると見込んでいます。Agroholding Russkoe Poleはまた、生産量を18千トンに増やすために、ウラジミール地域での生産への投資を発表しました。

農産物や食品会社をニッチセグメントに参入させることは、事業を多様化する方法の1つです。産業専門家センターによると、2020年のロシア連邦での豚肉の生産量は8.9%増加して550万トンになりました。アンドレイ・ダルノフは、このセグメントには厳しい競争があり、メーカーの集中が高まっていると説明しています。「豚の飼育に携わっている企業の中には、海外市場へのアクセスを模索し、輸出を増やす企業もあります。他の企業は、国内で新しいニッチを探し続けるでしょう」と専門家は信じています。2020年に鶏肉の生産量は510万トンに達し、国内での消費量は年間450万から470万トンに達しました。したがって、専門家は、養鶏のさらなる成長は主にニッチな地域によって提供されると信じています。このため、全国食肉協会のセルゲイ・ユーシン会長は、新しい生産拠点を開設するだけでなく、既存の生産拠点を大幅に近代化する必要があると述べています。第一に、専門家は、小売業者は小売チェーンや小さな店でさえ、製造業者の切断、包装、貯蔵、安全性に高い要求を持っていると説明しています。第二に、最新のパッケージングにより、商品の物理的な可用性を高めることができます。これらのこれらは、取引ネットワークによって確認されています。Vkusville氏によると、小売りチェーンの棚にはうさぎ肉、アヒルのカッティング、マトンからのカットと半製品の位置があり、「ハラール」カテゴリに表示されます。メトロによると、マトン、ラム、アヒル、ウサギの売上高は肉製品の総売上高の15%を占めており、増加傾向にあります。2020年にアヒルの売上高は40%増加しました。

しかし、専門家はニッチな肉の売り上げが急増するとは予想していません。主な問題は、消費の伸びと高価格の潜在的な可能性が限られていることです、とセルゲイ・ユーシンは警告します。アンドレイ・ダルノフ氏は、将来的には、輸出の発展を通じて生産量を拡大することが可能であると述べています。しかし、ユーシン氏は、海外市場では競争が激しいと述べています。