Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

沈没したミャンマー

Foreign Affairsに掲載されたセバスチャン・ストランジオ氏による寄稿。

写真はFrontier Myanmarから。

 

今後誰も次に起こるものを制御することができないだろうという沈没感を持っています。

 

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2月1日、ミャンマーの新たに選出された議会は、来たる5年間の任期で宣誓する予定でした。しかし、式典の前夜明けの時間に、国の軍隊はクーデターで権力を掌握しました。軍は、国の最高指導者であるアウンサンスーチー国家顧問と大統領のウィンミンを、与党国民民主連盟の議員やその他の軍の批評家とともに迅速に拘束した。軍はまた、全国のNLD職員と活動家をまとめ、携帯電話とインターネット接続を一時的に切断した。

この通信の空白の中に、軍は1年間の非常事態を課し、副大統領でヤンゴン軍事司令部の元長であるミンスエ元将軍を大統領代理として任命したという発表を放送した。軍はまた、ミンスエが緊急事態の期間中、立法、行政、司法の権限を軍の最高司令官であるミン・アウン・ライン上級将軍に移したと発表した。

1988年以来ミャンマーで最初のプッチは、渦巻く噂と差し迫った軍事行動の報告の数日後に来ました。そして、国の以前のクーデターのように、それは民主主義の名の下に正当化されました:ミャンマー憲法は、「連合を崩壊させたり、国家の連帯を崩壊させたり、主権の喪失を引き起こしたりする可能性のある状況を防ぐために軍が権力を握ることを許可しています。 」この場合、軍は、アウンサンスーチーのNLDが軍の選挙代理人である連邦団結発展党(USDP)に対して大勝利を収めた、国の11月8日の選挙で詐欺の申し立てを調査する必要があると主張しました。

 

しかし、不正選挙はミャンマーの民主主義への道を妨げるものではありませんでした。むしろ、政治改革の部分的で行き詰まったプロセスは、長年の政軍関係の緊張を悪化させていた。2010年後半の国政選挙後、国の軍事統治者は自ら改革を開始しました。これにより、国の政治空間が開かれ、米国や他の西側政府への架け橋が築かれた準文民政府が政権を握りました。しかし、将軍たちは、憲法上の問題に対する拒否権を保持することによって、彼ら自身の特権を維持しようとしました。11月の選挙でのNLDの偏った勝利は、その微妙な勢力均衡を脅かしました。その権威がさらに侵食されるのを見るのではなく、軍の真鍮は民主的な実験を保留にし、軍事政権に戻ったようです。

 

偽りの夜明け
今週のクーデターは、2010年の選挙後にミャンマーの長きに渡る将軍が始めた、最初は陶酔的に迅速で、次に停止し、部分的な改革ドライブの欠点を浮き彫りにしている。2011年半ばから数か月のうちに、政府は数百人の反体制派を釈放し、報道検閲を解除し、アウンサンスーチーが何年にもわたる自宅軟禁後に政治に復帰することを許可し、12以上の反政府勢力と和平交渉を開始した。この改革プロセスは、アウンサンスーチーとNLDが2015年11月に圧勝し、2016年初頭に政府のリーダーシップを引き継いだときに目まぐるしいクレッシェンドに達しました。

しかし、ミャンマー民主化の物語は、現場の現実と完全に一致することは決してありませんでした。多くの西側のオブザーバーは、ついに歴史の右側に飛び込んだ国を見ましたが、ミャンマーの指導者たちは、1世紀以上の英国植民地支配と、その後の60年間の内戦と軍事独裁の結果にまだ取り組んでいました。これらの中には、国のロヒンギャイスラム教徒に対する軍の激しい攻撃、およびNLDと軍の間の未解決の権力闘争で最も悲劇的な表現を見つけた、国の長年の人種的および宗教的分裂がありました。後者の紛争は1988年の大規模なデモにまでさかのぼり、軍は残忍な力でそれを鎮圧した。アウンサンスーチーは、これらのデモの間に著名な政治家として最初に登場し、彼女の永続的な人気それ以来、彼女が軍事政権に断固として反対してきたという事実に大きく起因している。

2011年に開始された改革は、NLDと軍の間のこれらの長年の緊張を故意に回避しました。ミャンマーの「民主的移行」のパラメーターは、軍の権力と特権を保護するために明示的に設計された文書である国の2008年憲法によって設定されました。軍事フンタによって起草され、その年の5月に欠陥のある国民投票で承認された憲法は、3つの強力な省庁と議会の議席の4分の1の軍事的統制を保証しました。これは憲章の修正に対する事実上の拒否権です。憲法には、アウンサンスーチーがかつて外国人と結婚したことを理由に大統領を務めることを禁じる条項も含まれていました。


ミャンマー民主化の物語は、現場の現実と完全に一致することは決してありませんでした。当然のことながら、NLDは、2015年の歴史的な選挙での勝利後、憲法改正の議題を進めようとしました。昨年初め、NLD主導の政府が、軍の特別選挙を制限または取り消すように設計された多数の憲法改正案を提案したとき、その努力は頭角を現しました。権限と特権。議会は、NLDが撤回しようとしていた非常に拒否権を軍が発動した後、提案されたすべての修正案をまとめて却下しました。

その後、11月、NLDは総選挙で圧倒的な勝利を収め、憲法改正を食い止める能力に対する軍の自信を揺るがしたようです。アウンサンスーチーとNLDは、争われている議会の議席の83パーセントを席巻した。対照的に、軍事支援のUSDPはわずか7%を管理しました。全国で、USDPの上級メンバー(その多くは元軍事司令官)が議会の議席を失いました。NLDは、以前はUSDPの拠点と見なされていた地域にも侵入しました。

それでも、一般的な憲法上の保障措置を考えると、NLDが軍の特権を脅かすことができたかどうか、またはどの程度まで脅かすことができたかは不明です。現在国の事実上の統治者である軍の首長ミン・アウン・ラインは長い間大統領の野心を抱いており、彼は65歳になる7月に定年を迎える予定でした。 11月の選挙の結果。ある外交官がロイターに語ったように匿名を条件に、「憲法が定めた手段を通じて、彼がこの政府で指導的役割を担う道はなかった」。また、軍が不正選挙の主張に多額の投資を行ったため、大幅な顔の喪失なしには後退できないと感じたと考えられます。いずれにせよ、NLDの圧勝とUSDPの選挙による打撃は、NLDと軍隊の間の長年の緊張を突然頭に浮かび上がらせたようです。

 

「誰も次に来るものを制御することはできません」
ミャンマーでの軍事的乗っ取りは、ジョー・バイデン米大統領の政権にジレンマをもたらします。一方で、国の民主的プロセスに対する将軍の攻撃は、ワシントンからの強い反応を正当化する。(ホワイトハウスのスポークスマン、ジェン・サキはすでに、「軍と他のすべての政党が民主主義の規範と法の支配を遵守し、今日拘留されている人々を釈放する」ことを促し、ミャンマーの民主主義を妨害する人々に対して「行動を起こす」と脅迫する声明を発表した。他方、中国政府は、ミャンマー民主化した西側との間のあらゆる摩擦を利用しようとし、今週ヤンゴンで起こったことは「内政」であるという慣習的な方針を前進させるだろう。(東南アジア諸国連合の加盟国の多くはすでに同じ方針を取っています。)

さらに、歴史は、クーデター指導者に対する追加の西側の制裁が彼らに進路を変えるように説得する可能性が低いことを示唆している。米国財務省は、ロヒンギャイスラム教徒の民族浄化における彼の役割のために、2019年にミンアウンフラインを特別指定国民のリストにすでに入れました。彼は追加の罰から失うものはほとんどなく、おそらくそうすることで彼の国が中国に近づくことを恐れて、西側諸国がより広範な制裁を課すことを控えることに賭けている。いずれにせよ、ミャンマーの軍事指導者は、そのような措置が自国の人々を貧困にしているとしても、辛抱強く風化した経済制裁と貿易禁止の長い実績を持っています。

今後数週間から数ヶ月の間に何が起こっても、ミャンマーの問題はさらに悪化するように思われます。クーデター後、ミャンマーの歴史家タン・ミン・ウーがコメントしたように、COVID-19、広範な貧困、数十の武装集団が関与する紛争により、ミャンマーはすでに深刻な景気後退に直面しています。新しい政治危機はそれが必要とした最後のものでした。「ドアはまったく異なる未来へと開かれたばかりです」と彼はツイッターに書いた。「私は、誰も次に来るものを実際に制御することができないだろうという沈没感を持っています。」