Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

デログループTransContainerによる市場戦略

新聞「コメルサント」が、デログループはロシア連邦での輸送市場の半分を占めたいと考えていると報じた。

f:id:tonpanlar:20210412161152p:plain

 

デログループは、同社の新しい戦略に従い、2030年までにコンテナセグメントの鉄道事業と港湾でのコンテナ取り扱いの市場の少なくとも50%を占めることを目指しています。それを達成するために、グループは2025年まで主にTransContainerで事業開発に1,500億ルーブルを投資します。
アナリストによると、競合他社やロシア鉄道の活発な発展を考えると、鉄道コンテナセグメントで50%に到達することは容易ではありません。デログループの開発戦略は、2030年までに、グループがコンテナ輸送のセグメントで鉄道運営市場の少なくとも50%、海港でのコンテナの積み替えで少なくとも50%、コンテナ貨物輸送で15%を占めることを想定しています。そのためにはTransContainerは、トラフィック量を2倍以上にする必要があります。2020年、TransContainerは240万TEUを輸送しました。
2020年末の時点で、TransContainerの市場シェアは36.4%で、2016年以来初めて増加し、今年の最後の数か月でほぼ40%に達しました。

事業戦略には、デジタルサービスの開発、プロジェクトロジスティクス、大型貨物の輸送、および北極海航路北極海輸送回廊プロジェクトの開発のサポートも含まれます。2025年までのグループの投資は1,500億ルーブルが計画されています。この期間中のそれらの大部分(1,250億ルーブル)は、TransContainerによって行われます。

投資の結果、グループのEBITDAは2025年までに2.2倍、2030年までに3.5倍になると予想されています。デログループは連結数値を開示していませんが、2020年末に荷役部門DeloportのEBITDAは57.2%増加して106億ルーブル、TransContainerは13.3%増加して2,260億ルーブルになりました。デロが30.75%を所有しているグローバルポートの調整後EBITDAは、7.6%減少して2億970万ドルになりました。

現在、グループの資金の大部分は、ロシア鉄道からの入札でTransContainerの支配株を603億ルーブルで最初に購入するために2019年に行われたズベルバンクからのローンによって賄われています。融資額は1200億ルーブルで、7年間の融資契約が結ばれています。コメルサントとのインタビューで、セルゲイ・シシュカレフは、この債務負担は非常に快適であると考えていると述べました。デロは徐々にズベルバンクへの債務を返済しています。2020年末にTransContainerはグループに398億ルーブルを支払いました。同グループは、過年度の利益を含む配当金について、これらの資金の一部はズベルバンクからのローンの返済に充てられると述べた。

2020年のロシアの鉄道コンテナ輸送量は16%増加して580万TEUになり、第1四半期は14.5%増加して170万TEUになりました。同時に、トランジットは最も成長しています。2020年には37.6%増加し、第1四半期には1.7倍に増加しました。ロシア連邦の港でのコンテナの積み替えは2020年に0.5%減少しました。SeaNewsによると、1月のコンテナの売上高は3.8%減少し、2月には2.8%増加しました。

Infoline-Analyticsの責任者であるMikhail Burmistrov氏は、コンテナセグメントで鉄道事業市場の50%のシェアを達成するという課題は非常に野心的であると考えています。
フィッティングプラットフォームのフリートにおける「TransContainer」のシェアは減少しています。 TransContainerは、ロングホイールベースのフィッティングプラットフォームを積極的に購入している「New Logistics」、「Transsynergia」、「Logbox」など、市場に登場した新しいプレーヤーと同じ速度でフリートを拡大していません。

2020年11月にロシア鉄道の独自のコンテナオペレーターであるロシア鉄道ビジネスアクティブによって作成されたフリートも増加しており、TransContainerはトランジットトラフィックセグメントで競合しているとブルミストロフ氏は言います。