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ロシア鉄道が、マルチモーダルコンテナオペレーターであるRZD Business Active社を設立

ロシア鉄道が、マルチモーダルコンテナオペレーターであるRZD Business Active社を設立。

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ロシア鉄道Business Aktiv社は、ロシア鉄道がコンテナ事業者であるTransContainerの売却を余儀なくされてからほぼ1年後の2020年11月に設立されました。

ロシア鉄道 Business Aktivは、自社または借入資産によるマルチモーダルコンテナ輸送サービスを提供しています。一目見ただけでも、RZD Business AktivはDeloグループに売却されたTransContainerの競合相手であることがわかります。会社の創設者はRZDLogistics(RZDL)であり、基礎を形成したのはその有形および無形の資産でした。

これは、ロシア鉄道が最も成長している輸送市場に参入する2回目の試みです。ロシア鉄道の新しい構造は、ロシア鉄道の子会社である極東ランドブリッジ(FELB、中国、韓国、日本からヨーロッパ、ロシアへのコンテナ輸送を専門)の契約と顧客基盤を譲り受けました。RZD Business Aktivを設立する目的は、5年以内にコンテナ輸送市場の全国的リーダーになることです。

現在、RZD Business Aktivは、サンクトペテルブルク、ウラジボストク、ノボシビルスクエカテリンブルクイルクーツク、クラスノヤルスク、ロストフオンドンの地域事務所の責任者を積極的に募集しています。

新しいリーダーは、ロシア全土でマルチモーダルコンテナ事業を展開する必要があります。地元のコンテナ市場を分析し、新しい顧客を開拓し、会社の現在の顧客との輸送を開発し、輸送を計画し、顧客からの申請を受け入れて調整し、契約作業を行います。

 

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また、ロシア鉄道パートナー誌は、ロシア鉄道Bsuienss Aktivについて以下のような記事を書いている。

ロシア鉄道ロジスティクスはコンテナ市場に新しいオペレーター”JSCロシア鉄道Business Aktiv”を登録しました。同社は、TransContainer の元責任者であるVyacheslav Saraev氏が率いています。ロシア鉄道とロシア鉄道ロジスティクスの両方からの公式発表はありませんでしたが、新しい市場参加者に関するニュースは白熱した議論を引き起こしました。

新しいコンテナオペレーター:競争の激化、料金の引き上げ、それとも新しいサービス?
新しいコンテナオペレーターが市場に登場することが文字通り知られるようになりました。その後、情報筋は、2025年までに新会社をロシア最大のコンテナ事業者のトップ3に入れることを計画していると報告した。

新会社は、ロシア鉄道ロジスティクスとその子会社であるFar East Land Bridge(FELB)から契約と顧客基盤を受け取ると報じられました。これは、シベリア横断鉄道に沿って中国、韓国、日本からヨーロッパ、ロシアへのコンテナ輸送を専門としています。ターミナルと倉庫複合施設の管理のための中央局(CM)は、49年間それに11の主要なターミナルをリースするかもしれません。新しいオペレーターはまた、ロシア鉄道から移管されたターミナルのインフラストラクチャーへのフィッティングプラットフォームと投資のフリートを受け取ります。民間投資家は、デジタル転送プラットフォームの実装を支援し、機器と端末のアップグレードに投資し、既存のプレーヤーや工場からプラットフォームとコンテナを購入し、オペレーターに貨物基地を提供する必要があります。

連邦税務局のEDSによる法人の統一国家登録からの抜粋によると、授権資本のサイズは2,134,817,000ルーブルです。活動の主な領域は、「輸送に関連するその他の補助的な活動」として示されています。

取引前には、2025年までに新会社の税引前利益(EBITDA)は180億ルーブルになると報告されていました。その評価(EV)は1,000億ルーブルです。

ロシア鉄道ロジスティクスとロシア鉄道の代表はコメントを控えた。しかし、一部の市場参加者によると、新しいプレーヤーの出現はコンテナセグメントでの競争を悪化させると見ているし、また、他の人は、全体像が大きく変わることはないと見ている。

競争は激化するのでしょうか?

新規事業者の参加による市場開拓の見通しは?ロシア鉄道の新しい子会社の出現は、健全な競争の原則と矛盾しますか?交通機関の参加者の多くは、将来の仕事に対する非倫理的な評価と、新会社の活動に関する詳細の欠如を理由に、これらの質問へのコメントと回答を拒否しました。同時に、他の人によると、新しいオペレーターの出現は、現在の状況下での市場にとってプラスにすぎません。

「市場に新しい高品質のプレーヤーが登場することは常に良いことです。健全な競争-サービスの質の向上-は料金の低下につながるはずです」-SRO協会「Promzheldortrans」の副事務局長であるアンドレイ・グラズノフは述べています。彼は、一方で、コンテナ輸送市場は、国内輸送や一見型破りな貨物のコンテナ化などを通じて、順調に発展していると述べています。一方、このような強力なプレーヤーの出現は、既存のコンテナキャリア間での貨物基地の再分配につながるしかない。「問題は、これがどのように、どのように発生するのかということです。サプライチェーンと契約の変更が可能です-これは業界にいくらかの混乱をもたらすでしょう」と彼はコメントします。

STSロジスティクスの取締役会のメンバーであるウラジミール・ドロホフ氏は、ロシア鉄道の新しいコンテナオペレーターの創設がすべての市場参加者にとって有益であるという同じ意見です。まず、荷送人は常に競争の恩恵を受けます。第二に、これはTransContainerにとってある程度有益です。なぜなら、同様の事業に独自の資産を持っているため、ロシア鉄道はすでにコンテナ輸送の料金政策に対してよりバランスの取れた態度を取っているからです。「新しいコンテナオペレーターの創設は、フィッティングプラットフォームの追加生産、そしておそらくコンテナの供給の注文を受けるロシアの産業にとっても有用です」と彼は言います。

「おそらくロシア鉄道は、3700億ルーブルの「永久」債の政府認可発行から資金を受け取ることを計画しています。しかし、この金額は計画されたもののほんの一部に過ぎませんが、2兆5,685億ルーブルの投資プログラムはすでに不足しています。さらに、これらの資金はまだ取得する必要があり、ご存知のように、現時点では、ロシア鉄道は1,000億の債券しか発行できず、グリーンプロジェクト専用の債券も発行できます」と彼は言います。

同時に、コンテナ貨物輸送市場の参加者の構成の絶え間ない変化と着実な上昇傾向に言及して、全国運輸労働者協会のGeorgy Davydov会長は、「(将来的には)コンテナ貨物の鉄道輸送への参加は目立つ現象となるが、近い将来も遠い将来も期待する理由があるため、このセグメントの貨物ベースの増加というこの市場の状況の全体像を根本的に変えることはできないだろう」と述べている。

コンテナ貨物輸送へのアクセスを提供し、貨物ベースのコンテナ化範囲を拡大するという点で、このセグメントの競争状態は改善する可能性が高いと彼は言います。ご存知のように、貨物輸送の一種である空のコンテナを積み込むために送る(輸送する)という点では、同等のアクセス可能性に違反する可能性があります。「貨物輸送市場のコンテナセグメントの見通しは、コンテナターミナル(または少なくともコンテナサイト)による我が国の領土のカバレッジに大きく依存します。この点で、この市場にロシア鉄道の新しい構造が出現することから、コンテナターミナルネットワークの開発への投資の増加が期待できます。これは、ロシア国内の貨物フローのコンテナ化の成長の重要な要因になる可能性があります。 」と、Davydov氏は述べています。

同時に、他の多くの専門家は、コンテナ市場での新しいプレーヤーの出現がこのセグメントでの競争を悪化させる可能性があると指摘しています。しかし、ACRAの企業格付けグループのディレクターであるIlya Makarovが付け加えたように、コンテナ輸送セグメントがより速いペースで成長していることを忘れてはなりません。最近、ロシア鉄道は、今年の初めから500万TEU以上が輸送されたと報告しました。昨年、この金額は12か月で送られました。「コンテナ船の人気が高まっていることを考えると、このセグメントは今後数年間でその卓越した成長を維持する可能性が高く、新しいプレーヤーを引き付けるでしょう。したがって、コンテナ輸送の需要が飽和するにつれて競争は激化するでしょう」とI.マカロフは予測しています。

新しいコンテナオペレーターであるJSCロシア鉄道がロシアの伝統的なコンテナ輸送の市場に参入した場合、必然的にTransContainerと競合することを理解することが重要です。「新しいRZDコンテナが、ばら積み貨物などの根本的に新しいコンテナトラフィックに向けられている場合、これはコンテナ市場での競争には影響しませんが、ワゴン市場での競争には影響します。新しいRZDコンテナが、ワゴンの代わりだけでなく、実際のコンテナオペレーターになる場合は、船、ターミナル、フォワーディングサービスが必要になります。そうすれば、Fesco、Maerskなどの企業との競争が生まれます」と独立した専門家のマリア・ニキティナはコメントした。

市場はどのように発展しますか?

専門家は、新しいオペレーターの参加による市場開発の見通しを強調します

新しいチームの目標とオペレーターが利用できるリソースによって異なります。とりわけ、将来に向けて十分な貨物基盤を備えた、収益性の高いルートとサービスを目指す高度に専門化されたオペレーターになるという立場が表明されています。

同時に、CIS鉄道輸送グループの責任者であるAsstrA Nikolai Rukavishnikov氏は、別のプレーヤーが顧客にサービスの品質と最適な価格を選択できるようにするだろうと述べていますが、ロシア鉄道のリソースはほぼ無制限です。ゼロレベルからこの規模の市場への参入はほとんど非現実的です。M. Nikitinaがすでに述べたように、新しいオペレーターが参入したい市場のニッチと、彼がビジネスの基盤を構築する資産を理解する必要があります。

新しいオペレーターの現在の状況では、最も重要な要素は貨物ベースの可用性と成長です。オペレーターのサービスのユーザーの場合-配達の適時性、トレーサビリティ、ドキュメントフローの効率、他のサービスの組み込み、たとえば、ターミナルおよび通関処理、倉庫との間の配達。ほとんどの場合、市場には普遍的なオペレーターがいますが、専門的なオペレーターはそれほど多くありません。最も有望なのは、温度貨物、液体食品、危険化学貨物の輸送です。ガスプロムバンクの経済予測センターの所長であるキリル・ニコダ氏は、特定の企業やルートに焦点を当て、ターンキーサービスを提供するコンテナサービスに対する需要があると見ている。

現在ワゴン車両で輸送されているばら積み貨物のコンテナ化におけるロシア鉄道の幅広い能力に基づいて、新設のオペレーターの事業開発の大きな可能性を考えることができます。このような配送方法は、間違いなくマルチモーダルロジスティクスの多様性の度合いを高めますが、これには端末処理技術の大幅な変更が必要であり、同じ手法で市場を統合しないと、それを行うのはそれほど簡単ではありません、とV.Dorokhov氏は言います。「コンテナ貨物ベースの拡大にもかかわらず、ロシア鉄道よりも能力が大幅に劣る小規模事業者が市場で「上に移動」しなければならない可能性があります。いずれにせよ、コンテナ市場の世界的な変化を観察する必要があると確信しています。

鉄道車両または海上コンテナ)と予想される投資額によって異なります。「十分な資金を投資して海上コンテナ市場をナビゲートすれば、新しいロシア鉄道コンテナは、今後5年間で成功するグローバルコンテナオペレーターになることができます」とM.Nikitinaは付け加えます。

ロシア鉄道の料金政策はどうなりますか?

ロシア鉄道はコンテナ市場のすべての参加者の料金を抑制し続けるのでしょうか、それとも引き上げるのでしょうか?おそらくこれは、市場での新しいプレーヤーの出現に関連して発生する主な質問の1つです。

料金指数の決定は、荷送人による配送ロジスティクスの選択に影響を与えますが、割引、輸送への補助金を適用することができ、市場参加者自身がますます効率的に作業しています。これはすべて、値上げの影響をいくらか滑らかにします。道路輸送部門の規制が徐々に強化されていることも、鉄道労働者の手に渡っています。経済成長の不安定さを考えると、関税の急激な引き上げはほとんど不可能です。道路輸送から商品を取り戻すことはますます困難になっています。ガスプロムバンクの経済予測センターによると、コンテナ輸送の開発は、荷送人が中規模の卸売りを対象とした配送に移行するために継続され、商品のさらなる流出を抑制するために、より繊細な関税政策が必要になります。

同時に、マカロフ氏によれば、ロシア鉄道の料金政策は、この市場セグメントの普及と成長を促進するために、特に長距離でのコンテナ輸送に引き続き割引料金を使用するでしょう。

同時に、ロシア鉄道が料金の年間成長の一部として、平均年間インフレ予測のレベルで料金を引き上げると考えていますが、引き上げは空のコンテナの輸送のみに適用される可能性があります。

最も簡単なのは、ロシア鉄道の新しい運営者が市場で特定の指示を行使しなければならないと仮定することです-それはまた、料金問題だけでなく、おそらく、デログループ(TransContainer)と競争します、他の側面では、その利点を増やします。
「最も論理的なのは、合理的な料率とコンテナ輸送の増加レベルのバランスです。」とスピーカーは要約している。

鉄道輸送のインフラストラクチャーは商品輸送のニーズに遅れをとっており、このギャップはあり得ないため、貨物輸送のインフラストラクチャー要素は成長し、商品の量の回復が早いほど、この成長は高くなります。この点で、交通機関の参加者は、価格レバーを使用した交通機関へのアクセスが制限される可能性が非常に高いと述べています。そして、コンテナの料金制度は、ここで最初に並ぶものの1つです。

現在の市況への運賃の適応の主な部分は、コンテナ輸送の運営者によって引き受けられなければならないでしょう。道路運送業者によってサポートされる場合、彼らは「自費で」運賃の合計額を「絞る」必要があります。ロシア鉄道のシェアについては、コンテナ輸送の運賃の規制(インフラ)部分を増やすことを目指していると思います。ロシア鉄道省の時代以来、コンテナ料金は他の市場ほど急速に上昇しておらず、この市場からロシア鉄道が大きく遅れている現在、同社は関心を持っていないようです。

しかし、一方で、同等の道路輸送の料金は、コンテナ輸送の総運賃の増加を制限する要因です。したがって、コンテナ輸送の運賃のインフラストラクチャ部分は、かなりの距離のベルトで大幅に増加する可能性があり、短中距離の輸送距離ではわずかに増加する可能性があります。

ロシア鉄道の料金政策は、新会社に関して保護貿易主義になるだろう、とM.ニキティナは述べています。「TransContainerに関しては、料金条件はしばらくの間(2〜3年以内)同じままであり、その後、ロシア鉄道がそれらの料金を同等にすることを提案したときに、革新的な自動車で現在起こっているのと同じことが起こります。つまり、しばらくすると、ロシア鉄道はコンテナ輸送の料金を引き上げるでしょう」と彼女は述べています。