Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ミャンマーで迫り来る大惨事。行動しないと失敗国家につながる。

2012年から2016年までミャンマーの米国大使を務められたデレク・J・ミッチェル氏の「ミャンマーで迫り来る大惨事。行動しないと失敗国家につながる」と題するForeign Affairsへの寄稿は素晴らしい内容と思う。

 

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ミャンマーでは、タッマドゥとしても知られる軍が2月1日にクーデターを実施し、政府の支配権を掌握し、民間の政治指導者を拘束して以来、何百人もの人々が亡くなりました。Tatmadawは、全国の都市や町で、子供を含む非武装の市民(報道によれば、800人近く)を殺害し続けている。激化する暴力の恐ろしいイメージが世界のメディアに殺到し、世界はミャンマーのかつての希望に満ちた未来がますます暗くなるのを見守っています。

ミャンマーの近隣諸国を含む政府は、危機の全容を理解していないようです。代わりに、外交の一部を含むあまりにも多くの外部のオブザーバーは、うんざりしていて宿命論的であるように見えます。彼らは人道的配慮を最小限に抑え、クーデターに対する大衆の反対を無視し、東南アジア諸国連合ASEAN)が加盟国の状況に影響を与える可能性を軽視し、大国競争の論理が協調的な政策をとると仮定しているミャンマーでは不可能です。

道徳的に疑わしいだけでなく、ミャンマーでの出来事についてのこのおそらく現実的な理解は、危険なほど誤った方向に導かれ、地域の安全のために近視眼的です。国は民主主義へのもう一つの残忍な後退を目撃しているのではなく、アジアの重要な中心部で失敗国家のスローモーションでの創造を目撃しています。必要なのは自己満足ではなく緊急性です。大国は本能的な地政学的競争を脇に置く必要があり、ASEANは国際社会を主導して、タッマドゥに大虐殺を終わらせ、ミャンマーを国民の要求する民主的な軌道に戻すのを支援するよう訴え、圧力をかける協調政策を策定する必要があります。

ミャンマーは軍事政権下で半世紀の劣化を経験してきました。このサイクルは1962年のクーデターで始まり、1988年に新世代のために再演されました。その結果、ミャンマーは長期にわたる残忍な政治的抑圧、経済の衰退、内部分裂の深化、大規模な脱出に陥りました。

現在のクーデターの影響は、過去のクーデターよりもさらに深刻になるでしょう。2月の初め以来、広大な市民的不服従運動が出現し、経済、政府と公共サービスの多く、そして日常生活の多くの側面を効果的に閉鎖しました。ミャンマーの人々は毎日、多大な費用をかけて街頭に出て、自分たちの運命を静かに受け入れないことを示すために自分たちの生活と生計を立てています。彼らはひどい経験から、軍事政権の別のラウンドが彼らの将来にとって何を意味するかを学びました。彼らは、国の政治への軍事的関与を祀るいかなる政治システムへの復帰にも深く反対している。軍事的暴力の各行為で、そのような永続的な抵抗は日ごとにさらに広まります。

ミャンマーの路上での抗議者のほとんどは若いです。彼らは2011年に国が民主的に解体されてから10年間、自由を味わってきました。彼らはかつては高齢者の願望でしかなかった期待を抱いています。冷酷な弾圧に直面しても、彼らの抵抗はさまざまな形で続くでしょう。たとえば、多くの若者は、タッマドゥと戦うための「連邦軍」を設立するために静かに訓練しています。設備の整った軍隊に対する彼らのチャンスはわずかです。しかし、国中の抵抗は無期限に続くでしょう。

その一部として、軍はまた後退の兆候を示していません。それは、ミャンマーの社会における彼ら自身の特権的地位を信じるようにそのメンバーを教化または脅迫しました。軍隊は理性と説得に不浸透性であるように見えます。軍隊を採用することは、他の国の独裁政権に対して人気のある運動が勝つことを可能にしたかもしれません。しかし、Tatmadawの歴史的に強力な内部規律により、そのランク内で分裂する可能性はほとんどありません。

広範な反対に直面して、Tatmadawの指導部は、それが知っている唯一の戦略、すなわち、不処罰を伴う暴力の使用に頼るでしょう。何十年もの間、それは世界で最も長く続いている内戦を構成する国の国境地帯の少数民族地域の破壊に対処してきました。この大虐殺の結果は明白です:経済的および社会的荒廃、深刻な内部骨折、莫大な人間の苦しみ、そして国外への難民の流出。

ミャンマーでの現在の大火は、さらに荒廃につながるでしょう。軍は引き続き多数の市民を殺害し、投獄します。銀行、医療、政府機能などの基本的なサービスは萎縮します。すでにCOVID-19に打撃を受けているミャンマーの経済は崩壊するでしょう。深刻な評判と経済的リスクに直面している主要な外国人投資家は、国を逃れるか回避するでしょう。中国、インド、タイ、およびその他の近隣諸国は、移民や難民の群れを受け入れ、ミャンマーとの多孔質の国境に沿って増大する無法、暴力、絶望を考慮に入れるという圧力を再び感じるでしょう。地域全体の安定性が低下します。これまで真剣に新軍事フンタをチェックしようとはしなかったASEANの制度的信頼性は打ち砕かれるだろう。

クーデターは、2014年のクーデター後、ミャンマーがフンセン政権下のカンボジアやタイなどの独裁国家ではなく、別のシリアになる可能性を高めています。相互疎外は日ごとに悪化しています。将軍は孤立し、貪欲、無知、恐れ、野心の組み合わせによって消費され、おそらく彼らが引き起こした持続的な抵抗に驚いています。バシャールアルアサドとシリアの彼の同盟国のように、タッマドゥの指導者たちは、たとえそれが彼ら自身を救うために国を破壊することを意味するとしても、彼らが現在の進路から揺るがすには深すぎることに気付くかもしれません。

これらの状況では、無期限に忍耐強いアプローチの要求はリアリズムを構成するのではなく、むしろ戦略的で道徳的な盲目を構成します。近隣諸国の1つが爆縮し、地域全体が不安定になっている間、周辺国には忍耐力の余裕がありません。代わりに、彼らは災害が悪化する前に災害を逮捕する意志を見つけなければなりません。それには、従来の関心の計算を再評価し、政策の快適ゾーンを超越し、非干渉の疲れたノストラムを投棄する必要があります。そして、お互いの戦略的競争の観点からミャンマーに対する政策を組み立てることが多い主要国は、彼らの考え方を調整し、国と地域のより大きな利益のために協力する方法を見つけなければなりません。

ASEANが先導しなければなりません。グループは、現在の行き詰まりの解決について議論することを除いて、そのテーブルの席を通してミャンマーの軍事フンタの正当性を認めないことを明確にすべきである。それは、オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、米国などを含む広範な対話を後援し、ミャンマー軍に明確で力強いメッセージを伝え、信頼できる脅威を遮断する統一された前線を築く必要があります。タッマドゥが暴力を終わらせず、ミャンマーの選出された代表者との今後の道についての開かれた議論に同意した場合の、軍による銀行、学校、病院、その他の支援源へのアクセス。

それがなければ、外部勢力は軍事フンタのマネーサプライを遮断するために軍事経営の企業に対する的を絞った制裁を強く検討すべきであり、国に国際的な武器禁輸を強制すべきである。批判的に、彼らはミャンマーの人々に揺るぎない支援を提供しなければなりません。軍は2月1日に国会の選出された議員が議席をとることを阻止した。これらの政治家は、ミャンマー国民の真の代表としての正当性が米国とインド太平洋諸国によって認められるべき影の政府を設立した。

それ自体では、米国は軍事フンタに対するレバレッジを制限しています。しかし、バイデン政権は、タッマドゥに的を絞った制裁を課し、抑圧に直面している政治的および市民的行為者を支援し、同盟国を含む国際社会を囲い込み、それに続くことによって、国際的なリーダーシップを発揮し続けなければならない。政権はまた、インド太平洋の首都と政策を調整するための特別使節を任命することにより、ミャンマーの危機の緊急性と重要性を強調することができます。そのような特定の、労働集約的な仕事に特別な米国の外交官を割り当てることの象徴的で実際的な影響に代わるものはありません。

ASEANがその伝統的な限界を超えて、ミャンマーの現在の危機に対処することを期待することは、魔法のような考えのように思えるかもしれません。ASEAN全体が行動しないのであれば、個々のASEAN諸国は行動すべきである。インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイは、現在のASEAN議長国であるブルネイとともに、ミャンマーの発展について国民の懸念を表明しているが、自主的に行動するために、彼らの間で、そして他の人々と調整すべきである。これらの政府は、ミャンマーに対して公の立場をとることに不快感を覚えるかもしれませんが、彼らの行動はそれ自体を物語っています。

忍耐と怠慢を求める人々は、ミャンマーはすでに帰国の途上にあり、破壊は非常に大きく、軍隊と人々の間の分裂は非常に広大であり、何も彼らを橋渡しすることはできないと主張している。しかし、新しい、より希望に満ちたミャンマーの基盤は、クーデターの一般的な拒絶ですでに明らかです。その現在の欲求不満の残忍さを通して、Tatmadawは何十年もの間ミャンマー少数民族グループに与えられた暴力と不公正に大多数のビルマ民族グループを目覚めさせました。この民族間の連帯は、ミャンマーにおける永続的な平和と和解の基盤を提供し、ミャンマーが直面している決定的な課題であり続けています。

現在の行き詰まりに対する簡単で明白な答えはありません。クーデター前の現状、つまり国民民主連盟ミャンマー軍の希薄な協力関係に戻ることは、現時点では不可能です。確かに、軍隊はミャンマー国内にどれほど定着しているかを考えると、ほぼ確実に将来の政治的解決の一部である必要があります。

しかし、オブザーバーは、ミャンマーがそれなしで崩壊するという軍の主張を受け入れるべきではありません。実のところ、タッマドゥは国内の分裂を煽り、何十年もの間、ミャンマーの周辺に、今日の中心部の都市や町に解き放たれているのと同じ残虐行為を負わせてきました。過去10年間、文民統制を超えて活動するという軍の憲法上の特権は、ウェルター級のグループ間の繊細な全国的な平和イニシアチブを定期的に妨害していた。それが和平合意に達したときでさえ、Tatmadawはその終わりを支持することができませんでした。その結果、多くの武装反乱グループは、クーデター後、民間の影の政府との明らかな同盟関係で、軍との敵対行為を迅速に再開しました。

宿命論は戦略ではありません。国際社会は意志を見つけ、適切な資源を配備し、流血を抑制し助産師が現在の危機を終わらせるのを助けるために必要な行動をとらなければなりません。ミャンマーの勇敢な人々は、10年前に暫定的に受け入れていた民主的改革の道に戻るために、彼らが持っているすべてのものを準備しています。政府の内外で権力と影響力を持つ俳優は、これらの注目に値する人々を支援するために同様の勇気を呼び起こす必要があります。代替案は、世界を恥じる人道的大失敗だけでなく、重要な地域の中心にある失敗国家になることでしょう。