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ロシアの北コーカサス鉄道がコンテナ化に目覚めた

ロシアの鉄道専門誌グドークが2021年4月21日付けで北コーカサス鉄道のコンテナ輸送について報じた。

  

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ロシア鉄道ネットワークを通じたコンテナ輸送は14.5%増加し、今年の第1四半期には150万TEUを超えました。北コーカサス鉄道は、このタイプの輸送の総量のわずかな割合を占めていますが、幹線は、走っているコンテナ列車の地理を拡大しています。2021年1月から3月にかけて、北コーカサス鉄道は2020年の同時期(43.3千TEU)よりも12%多くのコンテナを輸送することができました。

副総局長-JSCロシア鉄道の企業輸送サービスセンターの責任者であるAlexeiShiloは、先週の金曜日のPRO // Dvizhenie.Yugフォーラムで、2020年に北コーカサス鉄道を横断するコンテナ貨物輸送の量が 40%以上増加したと述べました。

「総積載量のうち、北コーカサス鉄道を通過するコンテナ貨物は5%未満しか占めていません。しかし、この傾向はここで高まっています。言い換えれば、多くの成長の可能性があります。そして、北コーカサス鉄道はそのような貨物に使用することができます」と彼は強調しました。

今年の第1四半期には、ノヴォロシースク駅からシュヴァキシュ、ジグレフスコエモア、セリヤティーノ、スボルナヤ-ウゴルナヤ、クレスティ、ロストフ-トヴァルニー駅、およびロストフ-トヴァルニー駅からスボルナヤ-ウゴルナヤ駅へのコンテナ列車の新しい方向がありました。北コーカサス鉄道で紹介されました。

北コーカサス鉄道のPJSCTransContainerの支部の最初の副所長であるウラジミール・ボロニンは、過去1年間で、コンテナで輸送される貨物の範囲が拡大したと述べました。肥料や化学薬品、穀物貨物、植物油は新しいコンテナに「移動」しました。

「これまで不可能だったもの、たとえば石炭をオープントップで輸送します。オープントップでは、コンテナは無蓋車として機能します。また、ライナーバッグやフレキシタンクなどの特別なライナーが付いたコンテナで多くの貨物(液体のものを含む)を運びます」と彼は言いました。

 

北コーカサスの企業輸送サービスの地域センターの責任者であるAllaSkantsevaが指摘したように、新しいタイプのパッケージと特殊なコンテナの出現により、ロシア南部の企業は鉄道による製品の輸送を積極的に増やしています。昨年、新しい輸送技術が北コーカサス鉄道に登場しました。ロシア鉄道支部は、ロシア連邦の領土でいわゆるリニアコンテナの使用を開始しました。つまり、海上輸送業者が所有する空のコンテナは、ロシア鉄道によって港からロシアの荷送人に鉄道で送られ、積み込まれます。その後、商品が入ったコンテナは港に返送され、そこから貨物を積み直さずに海上で最終荷受人に輸送されます。

 

ラインコンテナは、循環の点で主要なものとは異なります。前者は主に海上輸送され、後者は陸路で輸送されます。これらは技術的に異なるものではなく、マルチモーダルメッセージで使用できます。

「当初は、線形コンテナを使用してメインコンテナをリロードし、線形コンテナ内の水の中をさらに運びました」とAllaSkantseva氏は述べています。-ラインマンは、たとえば1週間、鉄道での輸送にコンテナを使用する機会を与えることにしました。コンテナを送った最も遠い距離は、西シベリア鉄道のイシャノボ駅でした。」

彼女によると、輸送の速度と利便性を向上させることに加えて、この技術は荷積みと荷降ろしの操作と再梱包のコストを取り除くことを可能にしました。

 

ウラジーミル・ヴォロニンによれば、高速道路にはコンテナが不足していません。「北コーカサス鉄道には、荷降ろし道路と主要貨物がアゾフ・黒海盆地の港に向かうため、かなり余剰があります。貨物が到着し、開梱され、コンテナが豊富にあります。このおかげで、私たちの支店には、クライアントがすべての要求に対応する機器をタイムリーに提供できるようにする機会があります」と彼は強調しました。

NLMKPJSCのロジスティクス担当バイスプレジデントであるSergeyLikharevは、同社が過去数年間で圧延金属のコンテナ化を2倍に増やし、貨物の50%以上がこのタイプのコンテナに入れられていると述べました。

「港は荷降ろしに対応できず、行列ができ、列車が放棄され、鉄道の容量が制限され始めます。この観点から、問題は非常に重要な役割を果たします。積み降ろし作業の多様性により、積み替え作業の削減により、これらの商品が制限セクションを高速で通過できるようになります(積み降ろし作業の時間が5時間短縮されます)。 6回まで)。より多くの貨物がコンテナで輸送されるほど、港との共同作業はより効率的になり、ある種のインフラストラクチャの拡張について話すことすら少なくなります」と彼は要約しました。市場参加者によると、商品のコンテナ化は鉄道に道路輸送よりも競争上の優位性をもたらします。

 

さらに、北コーカサス鉄道の責任者であるセルゲイ・ザドリン氏は、コンテナの荷降ろしと荷積みの場所を低コストで整理する方が簡単だと述べています。
「私たちはコンテナサイトを建設する準備ができています。既存のターミナル、貨物ヤードでこの方向性を開発する準備ができています」と彼は言いました。「現在の傾向では、ほぼすべての貨物をコンテナで輸送できるようになると、これは未来です。」