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Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ASEAN首脳によるミャンマーに関する会議について

2021年4月25日付けのSouth China Morning Postは、ASEAN首脳による会議について、アセアンのミャンマーの5点合意は実行可能か?と題して報じた。

 

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アセアンの指導者とミャンマーの軍事フンタの指導者ミン・アウン・ラインは土曜日に、暴力の終結と建設的な会談の開催を含む5つの問題について合意した。アナリストは、アウンサンスーチーのような囚人の釈放や挙国一致内閣の役割について言及しなかったことが、5つのポイントを達成するための妥協案だった可能性があると述べています。

東南アジアの指導者によるサミットで、クーデター後の危機を緩和するための軍事フンタの指導者ミン・アウン・ラインが精査された。東南アジア諸国連合(アセアン)の会談後、5つの問題について合意したと述べた。暴力の終結、関係者全員間の建設的な会談、ミャンマーへの援助の派遣、会談を促進するための特別使節の任命、そして使節ミャンマー訪問についての許可。民主的に選出された国民民主連盟(NLD)から2月1日に権力を掌握して以来初めての国際旅行を行った陸軍幕僚は、これらの点に同意したと言われている。

会談の批判者たちは、いわゆる「5点合意」には、軍事フンタがアウンサンスーチー、ウィンミン大統領および現在軍事拘留中の他の上級選出された人物らのNLDリーダーを即座に無条件に釈放する必要性についての言及が欠けていると指摘した。代わりに、現在のアセアン議長としてブルネイが発表した声明は、単に「外国人を含むすべての政治犯の釈放を求める声も聞いた」と述べただけである。 クーデター以来、事実上の政府の長であったスーチーは、トランシーバーを違法に輸入したとされるものを含め、権利団体によって疑わしいと見なされた犯罪で起訴されている。

コンセンサスはまた、国民統一政府(NUG)の存在なしに形成されました。これは、ミャンマーの正当な政府であると主張する、現在亡命中または捕獲を回避しているNLDの人物と市民活動家のグループです。

土曜日の会談後のオブザーバー間の主な議論は次のとおりです。

バンコクを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア副局長であるフィル・ロバートソンは、5点のコンセンサスについて薄暗い見方をした地域のオブザーバーの1人でした。 「アセアンは、ミャンマー軍事フンタが現在国内で拘留されている3,300人以上の政治犯を釈放する合意がないという日曜日の声明の事実を文書化することはできない。彼はまた、アセアンの「それが発行する決定と計画を実行する際のよく知られた弱点」を考えると、合意について「本当の懸念」があると述べた。

地域の権利擁護団体Fortify RightsのMatthew Smith氏は、声明の他の部分に問題を提起した。 「最後の声明は、「死者と暴力の拡大に関する報告」に言及しています。これは白塗りの言葉であり、大量殺戮を説明する不幸な方法です」とスミス氏は語った。「アセアンはミン・アウン・ラインを招待するのは間違っていました、そしてこの合意はそれを変えません。これを回避する唯一の方法は、ミン・アウン・ラインが攻撃を終わらせ、すべての政治犯を釈放し、辞任することです。NUGの続行を許可する必要があります」と彼は言いました。

危機への対処に関する提案のために政府によって利用された地域のシンクタンクサークル内では、評決は慎重に明るいものでした。マレーシアの戦略的国際研究所の上級アナリストであるトーマス・ダニエル氏は、ミン・アウン・ラインとの対面会議が開かれ、国家元首が出席したという事実自体が「重要な前進」であると述べた。一部の意思決定者はまた、上級将軍の存在を小さな成功と見なしたと彼は言った。

他のアナリストは、土曜日の会談への道は容易ではなく、異なるアセアン諸国がクーデターに対して異なるスタンスを持っていると指摘した。インドネシアシンガポール、マレーシアは暴力を非難し、NLDの数字の即時発表を明確に求めましたが、ベトナムやタイなどの他の州は、軍事フンタに対してより同情的であると見なされていました。インドネシア戦略国際問題研究所CSIS)のエヴァン・ラクシュマナ氏は、アセアンが「何かを届ける」のに十分に団結するかどうかについて懐疑的だったため、土曜日の成果は特に注目に値すると述べた。 「私たちが今持っているのは、アセアン主導のプロセスの基盤と始まりです」と研究者はツイッターに書いた。「5ポイントの[コンセンサス]は、まだ危機の最終的な取り決めや解決策ではありません。したがって、内容に不満を持っている批評家は、ミャンマーに向けて前進する際に、プロセスに含めるための実行可能なアイデアを提案する必要があります。」


また、ミン・アウン・ラインが会議中に言ったことも興味深いものです。 軍事フンタはまだ会談の説明を発表していないが、土曜日の夜の報道によると、軍が運営するMyawaddy TVは、会議には「ミャンマーの政治的移行と将来実施されるプロセス」に関する議論が含まれていると述べた。 日曜日に発表された会談の報告書の中で、国営のグローバルニューライトオブミャンマー新聞は、5点のコンセンサスについて言及しておらず、代わりにミンアウンフラインがアセアンの指導者に「アセアンの目的、ミャンマーの政治的変化、そして将来の作業プログラム」に関して述べた。ほぼ3時間の会合の後、メディアに語ったアセアンの指導者たちは、ミン・アウン・ラインが彼らの見解を受け入れて、会談が合同の場で行われたという印象を与えようとした。

シンガポールの首相 リー・シェンロン 上級首相は他の9カ国の意見を聞いた後に「彼は私たちの言うことを聞いた、彼はアセアンが建設的な役割を果たすこと、アセアン代表団の訪問、または人道支援に反対しなかったこと、そして彼らが前進してアセアンと関わり合うことを彼が役立つと考えた点をとるだろうと言った建設的な方法で」と言ったと、シンガポールのメディアによって伝えられた。「全体として、これは生産的な会議であり、私たちにとって次のステップを示していると思います」とリー氏は述べています。「アセアンが会わなかった、あるいは問題について結論を出すことができなかったならば、それは非常に悪いことだっただろう」と彼は付け加えた。

マレーシアのムヒディン・ヤシン首相は、2月1日以来700人以上の反軍事的抗議者が殺害された暴力を非難しようとしたと示唆した。しかし、「誰が原因であるかは気にしないので、彼の側をあまり非難しないようにした」と首相が言ったとロイターは報告した。軍事フンタの指導者は「私や他の多くの同僚によって提案されたものを拒否しなかった」と彼は言った。

土曜日の5点合意の批判者と支持者の間の論争の主な論点は、合意におけるNUGの役割(またはその欠如)です。 ソーシャルメディアでは、クーデター反対派の抗議者たちは、NUGが存在しないため、主にASEAN会議をパンしました。この問題に精通している人々は、一部の地域の国々がNUGと接触していると述べていますが、これらのバックチャネル交渉を時期尚早に公表すると、ミンアウンフラインがアセアンとの関与をやめる可能性があるという懸念があります。

その一部として、影の政府の国際スポークスマン、ササ博士は土曜日遅くに声明を発表し、NUGは「アセアンの指導者がミャンマーでの軍事的暴力を止めなければならず、政治犯を釈放しなければならないという合意に達したという励ましのニュース」を歓迎したと述べた。 NUGの国際協力大臣であるササ博士が、5点合意の一部ではなかったのに、なぜ政治犯の釈放に言及したのかは不明である。アナリストは、タッマドゥが脱エスカレーションプロセスに関与する必要があると信じているのと同じくらい、NUGにも同等の役割がなければならないと述べた。

キャンベラを拠点とする東南アジアの研究者で、危機を綿密に追跡しているハンター・マーストンは、次のように述べています。
「特別使節が実際にフンタに座ってNUGと話をさせることができれば、[議長の声明]が短期的に政治犯を釈放するという呼びかけを省略したことは価値があると考えられるだろう」とマーストンは述べた。 この省略は、ミン・アウン・ラインを他の5つのポイントと一緒に参加させるための妥協案であった可能性があると付け加えました。
マレーシアの研究者であるダニエルは同意した。「アセアンによって任命された使節は、彼女または彼がミャンマーに行くとき、NUG、および民族武装組織と交戦するためのアクセス権を持っている必要があります。彼らの参加なしには、ここで具体的な政治的解決策はありません。軍事フンタがこれを許可するのか、それともNUGが正式に関与した場合に立ち去ると脅迫するのかは、ASEANにとって重要なリトマス試験である」と彼は付け加えた。