Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ロシア鉄道とドイツのシーメンスとの協業

2021年4月26日のロシアの鉄道専門誌グドークによる記事の紹介。

 

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大手運送会社ではデジタルトランスフォーメーションが進行中です。追加の推進力は、COVID-19パンデミックを背景に世界で導入された制限措置でした。

Siemens MobilityLLCのゼネラルディレクターであるJochenRosenzweigは、デジタルトレンドが現代の状況でどのように変化しているか、新しい技術ソリューションを導入する計画、およびロシア企業との共同プロジェクトについてGudkuに話しました。

-ロシアおよび国際的な調査によると、パンデミックによりビジネスのデジタルトランスフォーメーションが大幅に加速し、新しいテクノロジーの導入が近づいています。あなたの意見では、この傾向は鉄道輸送の分野で顕著であり、シーメンスモビリティの経験について言えば、鉄道業界のどの技術がこの期間に最も需要があり、どのような新しいプロジェクトが出現したのでしょうか。

-パンデミックは社会の生活に大きな影響を与え、輸送の機動性は脇にありませんでした。昨年、私たちはデジタル技術が重要な役割を果たし、サービスプロセスを大幅に最適化し、輸送の提供を改善し、乗客の快適さを向上させる新しい機会を市場に提供できると再び確信しました。パンデミックの時代には、Railigentデジタルプラットフォームに基づくスマートモニタリングや車両のリモート診断などのソリューションにより、支障なくカスタマーサポートを提供し続けることができました。新しい開発の中で、産業鉄道の車両の状態を監視し、企業の主要業績評価指標を追跡するためのデジタルサービスを選び出すことができます。
私たちは社内プロセスを忘れず、人事問題に関する従業員からの質問に答え、サポートするためのiBotソリューションの実装に成功しました。

 

-コロナウイルス感染後の現実における鉄道輸送の主なデジタルトレンドは何でしょうか?

-乗客の交通の回復に伴い、さまざまな輸送モードを統合し、乗客に新しいオファーを作成することを目的とした、サービスとしてのモビリティの積極的な開発と実装を期待しています。貨物鉄道サービスの周辺では、商品の輸送コストの削減、機関車と荷馬車の利用率の向上、および商品の配達時間の短縮を目的とした、ロジスティクスにおけるソフトウェアおよびハードウェアソリューションのさらなる推進に注目する価値があります。鉄道網に沿って。鉄道資産のメンテナンスでは、人工知能を使用したプラットフォームITソリューションのさらなる開発に注目することができます。その実装により、メンテナンスサービスの提供への移行が可能になります。

 

-「シーメンスは、車両と鉄道インフラストラクチャからのデータを処理するためのRailigentシステムを作成しました。誰がそれを使用しますか、その機能とその実装の経済的効果は何ですか?今日の鉄道輸送で使用されているモノのインターネットはどこにあり、そのようなプロジェクトはどのような実際的な効果をもたらしますか?

-デジタルプラットフォームRailigentを使用すると、データから有用な情報を取得できます。これは、ローリングストックまたはインフラストラクチャ施設からのデータ収集、データ処理、最新の機械学習手法を使用したデータ分析、視覚化の4つの主要要素を含む単一のグローバルITプラットフォームです。錠前屋から上級管理者まで、さまざまなターゲットオーディエンスの結果分析。プラットフォームの特徴は、メンテナンスを最適化するだけでなく、車両とインフラストラクチャを使用する際の運用特性を改善するために使用できることです。機能面では、プラットフォームは3つの主要な領域で構成されています-オンラインで鉄道資産の状態を監視することを目的としたスマートモニタリング、スマート分析-ビジネスプロセスを最適化し、機器とシステムの障害の原因を理解し、考えられる障害を予測するためのツールとしてスマート予測を行います。Railigentプラットフォームは、商品や乗客の輸送のために鉄道資産の最大の技術的準備を達成するために不可欠なツールです。シーメンスとロシア鉄道はすでに車両のメンテナンスプロジェクトでそれを使用しています。

 

-2月、ロシア鉄道のデータ処理および分析センターがモスクワに開設され、シーメンスと共同で設立されました。このセンターでは、新しいサービスモデルである「州ごとのサービス」への移行が可能になることが発表されました。新センターはどのような仕事をしましたか?彼の作品の最初の結果についてはもう話せますか?

-私たちは、鉄道輸送のためのデジタル技術の使用に関してロシア鉄道と協力できることを嬉しく思います。サービスを改善し、車両とインフラストラクチャの運用特性を改善するために、デジタルアプローチのさらなる開発と実装の可能性が高いと考えています。私たちの仕事の一環として、私たちは「条件付き」のサービスの概念の実装に向けて実際に動いています。車両の特定のコンポーネントの現在の状態についてサービス担当者に通知するために、すでに多くのソリューションが実装されています。ここでは、デジタルサービスを例に挙げることができます。このサービスエンジニアは、引き戸コンポーネントの異常動作の最初の兆候に関する情報を受け取り、デポのサービス位置でのメンテナンスを事前にスケジュールします。実際には、ドアの状態に関する診断メッセージである、ドアが故障しているという情報を受け取ります。次に、メッセージを受信した特定のドアを確認する予定です。
さらに、車両のホイールセットとブレーキディスクの摩耗を予測するサービスが実装されました。機器のパラメータとその残存資源を監視し、回転または交換のためにデポでのサービス操作を事前に計画することもできます。インフラ施設について言えば、当センターの専門家がルジスカヤ操車場の出動の予測診断サービスを実施しています。サービス導入の成果の観点からは、デポでの車両の使用時間の短縮、維持管理費の削減、鉄道資産の技術的準備の向上は注目に値します。私たちのサービス組織と「条件付き」サービスの概念の実装のためのセンターの仕事はそれだけではありません。

 

-Siemensは、Uralchem-transと、車両およびインフラストラクチャ施設を監視するためのモバイルアプリケーションを作成する契約を締結しました。このアプリケーションの特徴は何ですか、誰がそれを使用できますか、そしてその理由は何ですか?

-輸送用のデジタル技術の開発と実装を継続するにあたり、私たちは工業用鉄道のセグメントを忘れません。Uralchem-trans社では、社内外のロジスティクスを管理するための多くの成功したプロジェクトが実施されました。これにより、企業の輸送サポートを大幅に改善し、貨物輸送のコストを削減することができました。この方向で実施されたプロジェクトの1つは、Uralchem-trans会社の車両の状態を監視し、運送会社の主要な指標を追跡するためのデジタルサービスです。デジタルサービスは、スマートフォン用のモバイルアプリケーションの形式で実装され、機関車と貨車の最も重要なパフォーマンス指標をリモートで監視するのに役立ちます。鉄道部門の責任者から経営幹部まで、企業のさまざまな管理レベルで意思決定を行うためのサポートを提供します。さらに、このソリューションは、貨物ヤード内の技術的運用を最適化するのに役立ちます。これにより、運用コストが削減され、輸送会社全体の効率が向上します。

 

-数年前、シーメンスはデジタルデポプロジェクトを発表しました。今日のこのプロジェクトは何ですか、それはどのくらい関連性がありますか?デジタルデポはどこに設置されていますか?どのような結果が得られましたか?

-現在、モスクワ、サンクトペテルブルクアドラーに3つの大きなデジタルデポが、ラストチカとサプサンの電車にサービスを提供するために地元の鉄道サイトに作成されています。Digital Depotは、車両の保守を最適化することを目的としたITソリューションとアプローチの複合体です。たとえば、単一のコンピュータ化されたサービス管理システムを使用して、技術運用とスペアパーツの会計と計画を行います。Railigentデジタルプラットフォームアプリケーションを使用して、サポートセンターを通じてドライバーサポートを提供します。私たちは電子循環を開発しています。興味深い例の中で、スマートフォンを使用した技術検査の実施は注目に値します。Digital Depotプロジェクトの一環として、添加剤技術を使用して個々の車両コンポーネントを印刷します。私たちの生産の車両は、大量のデータを生成することを可能にし、その一部は通信チャネルを介してオンラインでデポに送信され、一部は船上に保管されます。リモートトランスミッションにより、デポの担当者は、車両のシステムと機器の状態を事前に評価し、サービスポジションで特定の技術操作をスケジュールすることができます。デポに基づいて、車両からのデータを処理および分析するためのセンターが作成されました。センターのスペシャリストは、監視、分析、および予測診断のためのデジタルサービスの開発と実装に従事しています。デジタルデポのさらなる開発のための有望な方向性の中で、自動モードで車両の状態を評価するための技術的ビジョンの導入は注目に値します。

 

-昨年10月、Siemens Mobilityは、ロシア鉄道、Sinara Group、およびUral Locomotivesと、高速列車の生産のためのロシアでの工業団地の建設に関する協定に署名しました。このプロジェクトにおけるSiemensMobilityの役割は何ですか?この分野の専門知識はありますか?

-現在、パートナーとの交渉が活発に行われているため、詳細はまだ開示できません。しかし、シーメンスモビリティは、列車の設計と製造における経験をロシアのパートナーと共有し、ロシア連邦での関連作業を可能な限り経済的に実現可能な範囲でサポートするというのが一般的な理解です。

 

-シーメンスとロシア鉄道も、サプサンの寝室の外観を発表しました。サプサンのコンパートメントは、世界で最初のそのようなシーメンス製品になります。それは、顧客であるロシア鉄道とこのプロジェクトのために特別に開発されます。お客様の要件は何ですか?また、プロジェクトはどのような時間枠で完了する予定ですか?

- はい、そうです。お客様の要件-乗客に可能な限り最高の快適さ、利便性、プライバシーを提供すること。始発は来年末に運行する予定です。

 

-シーメンスドイツ鉄道と水素燃料列車プロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトは現在どの段階にありますか?そのような列車に期待される特徴は何ですか?私たちはベンチマークを実施し、プロジェクトを他の開発と比較しました-あなたの意見では、ロシア市場での水素燃料車両の見通しは何ですか?

-環境にやさしい鉄道輸送の世界的な傾向について言えば、ここでの推進力は、非電化区間で運行するディーゼル列車を置き換えるという概念です。
ディーゼルの代替として、世界のメーカーはバッテリーと水素源を検討しています。ヨーロッパでのそのようなプログラムは、国によって助成されています。
シーメンスモビリティは両方の方法で機能します。私たちは、エネルギー生成から列車の移動、つまりバッテリーと水素技術への使用まで、完全なサイクルを実行します。同時に、水素技術の場合、これには列車の生成、貯蔵、高速「給油」が含まれます。
ドイツ鉄道とのプロジェクトは生産段階にあります。旅客輸送の開始は2023年12月に予定されています。興味深い技術的特徴のうち、速度140 km / h、2台の車、130席、3つのドア、600〜800 kmの航続距離、2つの電動台車、1.7 MWの牽引力、新世代の車載牽引システム。


シーメンスモビリティLLCは、シーメンスAGが管理するロシアの法人です。ロシアの会社の主な任務の中には、サプサンとラストチェクの技術サポートの継続、サプサン3電車の供給契約の履行、サンクトペテルブルク-モスクワ高速鉄道プロジェクトへの参加があります。