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Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ロシアでハイパーマーケットの時代は終わった

ロシアのヤンデックス・ゼンによると、マグネット、X5、そして次はレンタ:これはハイパーマーケット時代の終わりだそうです。

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2000年代初頭に絶大な人気を博した大型スーパーマーケットが魔法を失っているという事実は、3年前から語られ始めました。しかし、最初は、消費者需要のゆっくりとした変化を示す統計が示していただけでそれ以上の話ではありませんでした。最近、人々は文字通り大型スーパーマーケットから離れつつあります。

レンタ(現在、ロシアの大型スーパーマーケットの数で最大の企業であり、売上高で4番目の企業)は、顧客が大型スーパーストアから離れていることを昨日認めました。「否定する意味はありません。ハイパーマーケットセグメントは縮小しており、その市場シェアは低下しています。さまざまな理由から、人々はディスカウンター、専門店、コンビニエンスストアに行きます」と、小売業者ウラジーミルソローキンのゼネラルディレクターは述べています。

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この傾向に応えて、レンタは前例のない一歩を踏み出すことを決定しました-マグニトとピャテロチカの2つのマーケットリーダーと同様のコンビニエンスストアのチェーンの開発を開始します。総面積10,000平方メートルの約300店舗が出店するとのことです。大型スーパーマーケットも新規出店しますが、年間3〜5店舗以内です。

小売業者は、現在収益の92%を占めるコアビジネスで何をしますか?素晴らしい質問です。Auchan、Metro Cash&Carry、その他のプレーヤーと同じで、主に大型スーパーマーケットに焦点を当てています。

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ロシアの食品小売市場のマルチフォーマットリーダーに関しては、X5(PyaterochkaとPerekrestok)は2019年の後半にカルセルフォーマットのさらなる開発を断念しました。ほとんどの店舗は閉鎖、競合他社への売却、または再フォーマットされており、残りの店舗は引き続き収益を失っています。

マグニトは根本的な対策に頼りませんでした-ファミリーフォーマットのシェアは、小売業者のポートフォリオでは常に比較的小さかったです。しかし、新しいコンセプトが開発され、古いサイトを徐々に置き換え始めました。多くの都市で、マグニトはコンセプトスーパーストアをオープンしています。

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他のプレイヤーに関しては、状況は異なっています。ドイツの大型スーパーマーケットは20店舗未満ですが、2019年の時点で非常に好調で、収益は着実に伸びています。また、同社は年間1〜2の大型スーパーマーケットをオープンし続けています。

メトロは、数年間の収益の減少の後、2020年にようやくトップになり、前向きな予測によれば、彼らはあきらめるつもりはありません。一方、Auchanでは、顧客のトラフィック、売上高、その他の主要な営業指標の減少が続いています。しかし、それはまったく別の要因によるものです。