Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

ロシア鉄道CM支店

新しい貨物ヤード基準について、ロシア鉄道のターミナルおよび倉庫複合施設の管理のための中央局長アレクサンダーセーバーキン氏(絶対に彼のことは忘れない)が鉄道専門紙グドークに対して語った。以下ご参考まで。

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昨年、ロシア鉄道はターミナルと倉庫の複合施設のブランド変更プロセスを開始しました。2025年まで計算された長期プログラムは、貨物ヤードの技術的近代化と単一の基準への移行、および顧客向けの新しい包括的なサービスの導入の両方を提供します。最初の結果はすでに得られています。2020年には、ターミナルおよび倉庫サービスの提供による収益は、2019年のレベルと比較して5.3%増加しました。ロシア鉄道のターミナルおよび倉庫複合施設の中央管理局長であるAlexeiBelskyは、貨物ヤードと国境検問所の変更、およびCM-Forwarderプロジェクトと2021年のタスクについて語った。


■昨年、パンデミックは鉄道産業を含む経済のすべてのセクターに影響を及ぼしました。そのような状況での総局の仕事をどのように評価しますか?

2020年、パンデミックにより、企業は作業の整理に非常に大きな困難を経験しました。これは特に中小企業に当てはまり、これはクライアントの90%に当てはまります。それでも、ワゴンの積み下ろし、荷役などの主要な目標を達成することができました。さらに、2019年と比較して収益が5.3%増加しました。最高の結果は、カリーニングラード、オクチャブルスカヤ、セヴェルナヤ、ゴルコフスカヤ、プリヴォルシュスカヤ、ユジノウラルスカヤ、西シベリア、ザバイカルスカヤ、ダルネボストクナヤの9つの地域局によって示されました。今年の第1四半期も良好な結果で完了しました。予備データによると、2021年1月から3月にかけて、商用貨物の積載量は2020年に比べて14%増加し、収入ではほぼ11%増加しました。

■これらの貨物はどこから来たのですか?

私たちは、より柔軟で顧客の要求に対応できるようになり、技術的操作の結果が商業的に興味深く、要求の厳しい製品になるように努めています。例:昨年、荷積みまたは荷降ろしを待っている長期アイドルワゴンの管理を確立しました。一方で、これは社内の技術プロセスですが、同時に、自動車のダウンタイムにはコストがかかるため、これはまさにクライアントが私たちに期待していることです。私たちは常に仕事を改善するための可能な方法を探しています。私たちは市場の需要に迅速に対応するためにトレンドに従います。たとえば、昨年のサンクトペテルブルク-フィンリアンスキー駅の貨物ヤードでは、QRコードを使用したサービスの即時非接触型決済が導入され、Dzerzhinskaya-Novaya駅では、初めて冷凍コンテナへの燃料補給が開始されました。ディーゼル燃料で、ルート中国-ヨーロッパ-中国をたどります。彼らはまた、パンデミックの間、電子文書の流通量が数倍に増加し、遠隔操作がトレンドの1つになったと述べました。新しいプロジェクトが登場しました-流通およびリモートウェアハウス。その本質は、貨物ヤードに代理人を配置したくないが、倉庫スペースの使用に関心がある顧客は、従業員用のリモートデスクトップをインストールし、情報システムと統合して、貨物をリモートで管理できることです。初めて、南ウラル道路のテストサイトでクライアントの倉庫会計システムを使用して、冶金学者と一緒に貨物の番号ごとの会計をテストしました。このサービスは需要があることが判明し、北コーカサス、ゴーキー、スヴェルドロフスク、クイビシェフ、オクチャブルスカヤの高速道路でも提供を開始しました。私たちのグローバルな目標は、商品の単純な荷積み/荷降ろしから統合サービスに移行することです。このイデオロギーは、私たちのメインプロジェクト「CM-Forwarder」に組み込まれています。

■CM-Forwarderサービスとは何ですか?

このプロジェクトは、鉄道による商品の配送に関連するプロセスへのクライアントの参加を最小限に抑え、リスクを軽減し、質の高いサービスを提供することを目的としています。法人輸送サービスセンターのサービスの販売について、当社の総局の区画またはセンターに連絡した荷送人は、「最初の1マイルから最後の1マイルまで」すべてのサービスを受けることができるようになりました。同時に、これは非常に重要ですが、規制文書に従ってクライアントに割り当てられたすべての職務は、委任状によって当社の従業員によって実行されます。たとえば、CM-Forwarderプロジェクトによって提供されるサービスの1つは、ロードマスターです。クライアントとの合意により、貨物の積み込みと固定の技術的条件を知っている有効な証明書を持っている責任ある従業員を任命することができ、正しい積み込みを管理します。彼のデータは鉄道船荷証券に表示されます。これにより、荷送人は労働者の訓練と検査に時間とお金を浪費することがなくなり、通常、貨物の積み込みに立ち会う必要がなくなります。さらに、私たちは実際の貨物ヤードを超えて、「ファーストマイルとラストマイル」を引き付けられた輸送と私たち自身の輸送の両方でカバーするサービスを提供します。総局の艦隊は現在188台の車を持っており、その数は毎年増加しています。私たちはすでに、ザバイカル鉄道と東シベリア鉄道の試験場を含む72の貨物ヤードでそのようなサービスを提供しています。今年は、お客様との対話のもう1つの便利な方法を実装する予定です。当社の従業員は、現在行われているように紙ではなく、ASETRANシステムですべての文書にデジタル形式で署名できるようになります。

■CM-Forwarderプロジェクトの経済効果についてはもうお話しできますか?

はい、その効果はすでに顕著です-このプロジェクトにより、新しい顧客を引き付け、既存のパートナーの忠誠心を高めることができます。CM-Forwarderプロジェクトのサービスを本格的に開始した2020年7月以降、荷主と447件の契約を結び、そのうち30%、123件の顧客が初めて鉄道輸送に惹かれました。残りは、以前は鉄道で商品を輸送していたが、貨物ヤードではなく、専用ターミナルで積み降ろしした人たちです。これらの契約に基づくサービスの提供による収益は9千万を超えました。

■CM-Forwarderプロジェクトは、ロシア鉄道のターミナルおよび倉庫複合施設のブランド変更プログラムの一部です。このブランド変更は何を意味し、なぜそれが必要なのですか?

これは、この活動を組織するためのアプローチを修正し、顧客志向の文化を形成し、鉄道輸送に幅広い商品を引き付けるための条件を作り出すために必要な大規模なプログラムです。2025年までのロードマップは、現在取り組んでいる7つの主要分野を提供します。これは特に、輸送を組織化するプロセスへのクライアントの参加を最小限に抑えた、ドアツードアベースの複雑な貨物輸送サービスの提供です。これはまさにCM-Forwarderプロジェクトが意味することです。小さな貨物の輸送を整理し、ピギーバック輸送を開発するためのサービスを作成する予定です。設定されたタスクの中には、共通領域の作業、保守、開発、および運用の編成に対する単一の責任センターの作成も含まれます。ターミナルと倉庫のインフラストラクチャの商業的魅力を高め、ビジネスで一般的に使用されるオブジェクトの名前をもたらします。運用作業と人材育成の技術効率を向上させます。過去1年間で、プログラムで想定された58点のうち32点を達成することができました。私たちはマーケティングの面で素晴らしい仕事をしました。ロシア鉄道の公式ウェブサイトの貨物輸送ページに「ターミナルおよび倉庫サービス」のセクションが追加され、輸送およびロジスティクスサービスのセクションに現在、当社の総局が提供するサービスがあります。ページのアーキテクチャとデザインは、ロジスティクス市場の現在の傾向に従って開発されています。さらに、CMのすべての貨物ヤードのインタラクティブマップと、それぞれに関する情報、および貨物と地域の検索フィルターがサイトに表示されました。貨物ヤードにブランドの顧客エリアを作り始めました。昨年、このようなカスタマーサービスエリアを7つ開設しました。私たちは彼らの仕事を規制し、サービス基準を開発して実施し、私たちの商業エージェントのイメージを変え、ユニフォームを着る手順を確立しました。2019年には、コーポレートコミュニケーション部門とともに、同社の標準的なブランドブックに追加し、貨物ヤードとターミナルの外観(設備の観点も含む)を規定しました。2025年まで、私たちはそれらを確立された基準に徐々に一致させていきます。一般に、ブランド変更プログラムは、最大量の貨物を処理して収入を生み出す会社をサポートする69の貨物ヤードと、2025年までの開発の見通しが良好な貨物ヤードを対象としています。それらのほとんどは大都市や大都市圏にあります。今日のロシア鉄道ターミナルが私たちにとってどのように見えるべきかの例は、サンクトペテルブルク-フィンリャンツキー貨物ターミナルです。設備、地域、施設、顧客エリアを整理し、迅速な支払いシステムの導入など、顧客にとって快適な訪問を実現しました。このプログラムでは、49億ルーブルを割り当てて、69の貨物ヤードを単一の基準にしました。これは重要な投資であり、投資収益率が必要です。私たちが考えた近代化は、荷積み/荷降ろしの量の増加、収入の増加、およびこれらの貨物ヤードでの荷役につながるはずです。

■プロジェクトの結果に基づいて示された指標の目標パラメータは何ですか?また、回収期間はどのくらいですか?

2026年末までに回収を達成する予定です。私たちの計算によると、プロジェクトの実施により、2020年と比較して積載量が9%増加し、収益は2020年と比較して再び19%増加するはずです。

顧客満足度と、進行中のブランド変更がこの指標に与える影響をどのように追跡しますか?

昨年、ロシア鉄道のコーポレートコミュニケーション部門と共同で、VTsIOMの支援の下、初めて、当社のサービスに対する顧客満足度の調査を実施しました。CMの現在および潜在的な800人のクライアントにインタビューしました。今年の2月に報告がありました。クライアントからの平均スコアは7.5です。それは素晴らしいことではありませんが、悪くもありません。次に取り組む必要があることを示します。スタッフのコミュニケーションの丁寧さと正確さ、サービスの提供に関する通知システム、貨物保管の安全性とセキュリティ、従業員の専門性と能力は、平均スコアを上回って評価されました。同時に、機器の積み下ろしの設備と保守性については、7.3ポイントと少し低くなりました。保管施設、オープンエリア、荷積みエリアの状態-7.3ポイント。最終目的地との間で配達する車両の可用性-7.2ポイント。クライアントは、インフラストラクチャを整え、最新のテクノロジーを装備し、サービスのコストを削減することを目指していると結論付けることができます。私たちは、そのような研究が少なくとも半年に一度は定期的に行われることに同意しました。これは、私たちが正しい方向に進んでいるかどうかを理解するための良いガイドです。調査の結果は、2022年から2024年までのCMのマーケティング戦略の基礎を形成します。

■2021年に設定された目標は何ですか?

まず、契約締結後のカスタマーサポートを行うため、今年は1つのコンタクトセンターを設置する予定です。実践は、彼らの仕事の過程で彼らが多くの質問をすることを示しています、そして資格のある専門家が促しそして導くことができることが必要です。コンタクトセンターはヤロスラヴリに拠点を置きますが、ネットワーク全体の顧客にサービスを提供します。第二に、私たちは新しいサービスとサービスを作成し続けることを計画しています。ここで、1つの興味深いプロジェクトに注目したいと思います。ほとんどの場合、私たちの貨物ヤードは、主に駅の近くの都市や大きな鉄道のジャンクションなどの興味深い場所にあり、同時にあらゆる種類の貨物を扱うことができます。ユニバーサル。技術プロセスの構成の観点から、たとえば、A地点からB地点まで週に2回、本格的なコンテナルートを形成するなど、ある種の単一の命名法をここに集めることは困難です。コンテナ、ゴンドラ車、幌馬車を組み合わせたエクスプレスを1か所で組み立てて、サンクトペテルブルクからノボシビルスクなど、スケジュールを早めたスケジュールで送ることができます。完全な意味ではありませんが、今年の前半にNLMKと一緒に同様のテクノロジーをテストする予定です。この場合、積み込みはノヴォリペツク冶金工場の1か所で行われ、その後、貨物はモスクワの集塊に送られ、その後貨物ヤードで噴霧されます。顧客からのフィードバックは、彼らがスピード、リズム、予測可能性に興味を持っていることを示しています。したがって、そのようなサービスが求められているように思われます。第三に、2021年にはすでに作成されているサービス、特にモバイル旅団のサービスを開発する予定です。そのような旅団は、荷受人と荷送人がまさにこの場所で貨物を降ろす必要があるときに、総局の貸借対照表にない遠隔の公共の場所で、そして顧客の非公開の使用の方法で働くことができます。理由は異なる場合があります。最終的なロジスティクスの観点から便利な場合もあれば、特定の地域での道路輸送が不可能な場合もあります。この場合、必要な機器とリフト機構を備えたモバイルチームを派遣する準備が整いました。この原則に従って、2021年の第1四半期に、貨物はOktyabrskaya道路のPestovo駅でTransneft-Logistics会社のために荷降ろしされました。一般的に、2020年には、123個の移動旅団を結成しました。その部隊は600万トン以上の貨物を扱ってきました。今年は、このサービスを拡張し、顧客の要件に応じてモバイルチームを迅速に展開するために、既製の標準ソリューションを作成することを計画しています。

■3月初旬の会合で、ロシア連邦大統領は、アジア太平洋地域の国々への輸出ルートの可能性が高いと述べた。この分野のインフラ容量をどのように評価しますか?輸出量を増やすのに十分だと思いますか、それとも特に国境検問所を近代化する計画がありますか?

私たちは、アジア太平洋地域の国々に商品が送られる国境検問所であるグロデコボ、ザバイカリスク、ナウシュキの開発に積極的に取り組んでいます。たとえばナウシュキでは、ここ数年で税関の徹底検査が必要なコンテナの量が増えており、この増加に対応するためには検査技術の向上が必要でした。32トンの吊り上げ能力を備えたMKKS-42ガントリークレーンがそこに移転された後、税関検査のために取り外されたはるかに大容量のコンテナを処理することが可能になります。2021年には、ナウシュキにキャノピー付きの屋根付き倉庫の建設を開始し、コンテナを同時に配置できる検査場所を6から11に増やす予定です。貨物ヤードの再構築により、貨物を待つ間のワゴンのダウンタイムが短縮されます。ザバイカリスク駅では大規模な復興が行われています。現在、第1ステージの第2ステージでは、貨車の積み替えを含め、工事・設置工事が進んでいます。実際、効率パラメータが改善され、容量が増加した、まったく新しいインフラストラクチャが得られます。処理能力が45%(年間最大45万3千トン)増加し、輸入貨物の出荷時にステーションで費やされる標準時間が48時間から18時間に短縮されます。将来、ザバイカリスク駅に別のコンテナターミナルを建設するというアイデアがあります。2020年末には、大容量コンテナを取り扱うための新しいクレーンをグロデコボに設置し、敷地とクレーンの滑走路を拡張し、重いコンテナを取り扱うために既存のクレーンを再装備しました。その結果、大型コンテナの取扱能力が倍増し、取扱時間は15.7時間から5.12時間に短縮されました。また、これまで使用していた技術よりもはるかに効率的なマニピュレーターによる通関木材の検査・検査に切り替えました。1トンの木材を処理するための実際の人件費は2倍、労働生産性は2.5倍になります。積み降ろし作業中の車のアイドル時間は11.5時間短縮されます。現在、新しいコンテナサイトの設計を進めており、来年には建設段階に入る予定です。これにより、グロデコボ駅のターミナルの処理能力がさらに向上します。さらに、東部の埋め立て地での貨物ヤードの処理能力の向上に関連するプロジェクトがかなりあります。そのため、今年はタルツィ駅(ウランウデ)での設計工事が完了し、来年から着工する予定です。PervayaRechka駅の貨物ヤードの設計と調査作業を行っています。したがって、有望な貨物量を処理するのに十分な埋蔵量があります。