Office Ton Pan Lar

Consideration of International Affairs by Office Ton Pan Lar

幻想のミャンマー

Foreign Affairsに2020年5月(1年前)に掲載されたセバスチャン・ストランジオ氏による以下の論文は、今、もう一度、注意深く読むことが必要な論文であると思う。

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ミャンマーミラージュ。なぜ西側がビルマを間違えたのか」


ほんの数年前、ミャンマービルマとも呼ばれる)は国際的なサクセスストーリーとして広く見られていました。2011年3月、半世紀にわたる軍事政権の後、テイン・セイン前将軍が率いる準文民政府が政権を握り、政治的および経済的改革の目覚ましいキャンペーンに着手しました。次の1年半にわたって、政府は反体制派を釈放し、報道検閲を解除し、民主主義の象徴であるアウンサンスーチーを自宅軟禁下で何年も過ごした後、政治に復帰させ、12以上の反政府勢力と和平交渉を開始した。テインセイン大統領の政権はまた、何十年にもわたる自給自足の社会主義政策と厳しい西側制裁によって歪められた経済を合理化するために重要な措置を講じた。

外交政策の面では、ミャンマーは人気のないインフラプロジェクトを中断することで、その圧倒的な後援者である中国に拍車をかけ、米国と西側との関係を改善するために動いた。2011年後半、米国務長官ヒラリー・クリントンヤンゴンを訪問しました。その直後、バラク・オバマは、「新たな始まりの力」を宣伝し、現職の米国大統領が初めてミャンマーを訪問した。自由化が進むにつれ、西側諸国は制裁を解除し、ミャンマーは世界に再び加わった。援助と投資は、金融家で慈善家のジョージ・ソロスから元英国首相のトニー・ブレアまで、一見歴史的な変革への参加を熱望する著名人のパレードとともに、国に殺到しました。

ミャンマー民主化への移行は、2015年11月8日、アウンサンスーチーが彼女の党である国民民主連盟を率いて国政選挙で驚異的な勝利を収めたときに頂点に達しました。次の3月、テインセインは新政権に権力を譲りました。それは1960年以来のミャンマーでの最初の政権交代でした。かつて北朝鮮と同じ息吹で言及された国は、歴史の右側にひっくり返ったように見えました。


その後、話は暗くなった。2017年8月25日、アラカンロヒンギャ救済軍と名乗る過激派グループが、ラカイン州の北部にある軍事前哨基地に対して一連の攻撃を開始しました。ビルマ軍は、容赦ない一連の軍事作戦、つまりロヒンギャイスラム教徒の村を空にする民族浄化のキャンペーンで応えました。年末までに、約70万人のロヒンギャが隣国のバングラデシュに逃亡した。恐怖の難民は、ビルマの兵士と仏教徒の自警団によるレイプ、拷問、放火、超法規的殺害について語った。残虐行為について報告した2人のビルマのロイタージャーナリストが逮捕され、ミャンマーの公務秘密法違反で起訴された。国連事実調査委員会 後に、軍のキャンペーンは、戦争犯罪、人道に対する罪、大量虐殺の可能性があると結論付けました。

この人道的危機が進展するにつれ、ミャンマー国外の多くの人々が、ミャンマー軍事独裁政権に長年反対したことで賞賛を勝ち取ったノーベル賞受賞者アウンサンスーチーに解決策を求めました。しかし、彼女は軍の行動を非難することを拒否し、共謀と国境を接しているように見える無関心を示した。アウンサンスーチーのモラルストックは急落した。2017年の終わりまでに、専門家とジャーナリストは彼女のノーベル平和賞の取り消しを求めていました。アウンサンスーチーが学んだオックスフォード大学の学部大学は、20年近く正面玄関にぶら下がっていた彼女の肖像画を撮りました。アムネスティは彼女の最高の名誉を剥奪した。彼女の以前のファンにとって、最低点は2019年12月に彼女がに登場したときに来ましたハーグにある国際司法裁判所は、ジェノサイドの告発からミャンマーを守るために。これは、1980年代後半から彼女が戦ってきた非常に将軍のために発言する平和的な民主主義闘争の世界的に有名なアイコンでした。

外部の観測者にとって、この潜んでいる軌道は理解するのが難しいです。しかし、歴史家のタン・ミン・ウーが彼の鋭い新しい本「ビルマの隠された歴史」に書いているように、パーリア国家から民主的なサクセスストーリーまで、そしてまた戻ってきたミャンマーの揺れ動く国際的な認識は、ビルマの現実よりも西洋の希望について多くを語っています。実際、Thant Myint-Uは、2011年から2015年の間に国を席巻したすべての前向きな変化について、より開かれた政治は長年の民族的および宗派間の分裂を癒すのにほとんど役立たなかったと主張します。ミャンマーの最近の話は、変化だけでなく継続性についても語っています。

 

歴史の終わり
あずき色の僧侶、金色の尖塔、霧に覆われた丘があるミャンマーは、いつでもロマンチックな国でした。19世紀に、英国の作家はそれを無能な東洋の専制政治のヨークの下で眠っている無実の土地として描写しました。この画像は、1885年にビルマの最後の王であるティーボーの転覆を正当化するための英国のマスコミによるものを含め、政治的利益のために捏造されました。

より最近では、異なる種類の還元主義が西洋の理解を歪めています。1988年、ビルマ軍は全国的な民主化反対運動を残酷に抑圧し、数千人のデモ参加者を殺害した。余波で、アウンサンスーチーは軍事政権に対する英雄的な反対の人物として現れました、そして西洋の目で、国の闘争は道徳劇に合体しました:一方の側には邪悪な将軍と彼らの仲間の集団がありました。一方、人権と民主主義のための闘争で彼女の人々を導く最愛のアイコン。


この物語が強力だった理由の1つは、西側のアナリストや政治家の一般的なイデオロギー的仮定を再確認したことです。世界は容赦なく、時には停止して、自由主義的価値観の方向に動いていました。アラブの春の失望の中で、タン・ミン・ウーは、ミャンマーの明らかに摩擦のない進歩は、待望の強壮剤を提供し、歴史がまだその事前に定められた方向に進んでいるという安心感をもたらしたと述べています。しかし、ミャンマーに対するこの見方は、その拷問された政治的、社会的、経済的状況を考慮していませんでした。それは70年間激怒した固有の内戦を無視しました国の山岳地帯の周辺に沿って、そしてそれらを支えた人種的および宗教的緊張。それはまた、国のギャップのある経済的不平等によってもたらされる課題を見落としていました。それは、初期の失敗した経済政策の上に重なった貪欲な縁故資本主義の結果です。

作家、歴史家、自然保護論者であるタンミンウーは、おそらく過去10年間のミャンマーの変化の停止についての決定的な説明を提供しています。Thant Myint-Uは、この話をするのに適しています。彼の祖父ウ・タントは、1948年に英国からの独立を勝ち取った後の数年間、ビルマの政治の第一人者であり、後に国連事務総長を務めました。ケンブリッジ大学で数年間教えたミャンマーに関する3冊の以前の本の著者であるThantMyint-Uも、リングサイドシートを楽しんだ。彼が説明するイベントに、改革の初期の間に西側の役人とミャンマーの軍事フンタの間の非公式の仲介者として、そして後にテインセインの顧問として行動しました。これらの経験により、彼はミャンマーの歴史における重要な時期の詳細な物語をつなぎ合わせ、逸話や主要なプレーヤーへのインタビューを充実させることができました。


Thant Myint-Uの話では、2011年のミャンマーの開業には、単純なリベラルな改宗以上のものがありました。テインセインの改革には多くの相互に関連した動機がありましたが、共通の分母の1つは、ビルマ当局者の自国の機能不全の程度に対する恥と恥ずかしさの高まりでした。今世紀の初めまでに、ミャンマーはアジアで最も貧しい国でした。一人当たりの推定GDPは、バングラデシュカンボジアの半分強、ラオスベトナムの半分未満でした。ジョージ・W・ブッシュ政権によって課された厳しい制裁は、援助の流れを抑制し、ほとんどの合法的な企業を根絶し、腐敗した大物と覚醒剤の武将の手に経済力を集中させた。世界経済の多くから締め出され、ビルマの軍事フンタは中国との貿易と投資に大きく依存しており、中国の経済的プレゼンスとミャンマー北部への移民の流入は、国民の不安をかき立てました。慎重に段階的な政治的開放を追求することにより、軍事フンタは軍の遺産と成果を制度化し、ミャンマーの内外の政策とのバランスの類似性を回復することを望んでいました。

ビルマの隠された歴史から浮かび上がるのは、その改革プロセスがどれほど偶発的で不確実であったかという感覚です。テインセインが就任した後、最も劇的な変化が起こりましたが、国外で多くの信用を与えた人はほとんどいませんでしたが、改革への動きはずっと早く始まりました。特に、Thant Myint-Uは、2008年4月下旬から5月上旬にイラワジデルタを襲ったサイクロンナルギスの重要性を強調しています。これにより、10万人以上が亡くなりました。ミャンマーで死に、デルタの大部分を荒廃させた。ナルギスは、ビルマ国家の脆弱性パラノイア、そして悲惨な能力を暴露することにより、ミャンマーが新しい道を追求し始めることができる条件を作り出しました。Thant Myint-Uは、この進歩は政府内の個人と市民社会が重要な節目で勇敢に彼らの優位性を押し上げることに依存していると指摘しています。そのような瞬間の1つは、2011年9月、政府がミャンマー北部での中国が支援するミッソンダムプロジェクトを一時停止したときでした。タンミンウーの分析では、ダムの停止に対する熱狂的な国民の反応は、テインセインにさらなる自由化を進めるために必要な政治的資本を与えることによって改革プロセスを触媒しました。

 

自然対 育成
改革が明らかに容易になったため、多くの外部のオブザーバーはミャンマーの課題の深さと複雑さを見落としていました。タンミンウーは、ラカイン州の宗派間の緊張を含むこれらの課題は、イギリスが1824年から1885年の一連の征服でビルマを占領した後、国の民族的および人種的階層を再編成した植民地時代にルーツがあると主張しています。利益を最大限に引き出すために。1929年、ジョージ・オーウェルは、イギリス人が「ビルマを非常に恥知らずに強盗し、盗んだ」と書いた。

イギリス人はインドの植民地から制度と方法を輸入し、国のさまざまな地域を別々の管理形態に置き、バーマン民族の過半数よりも特定の少数民族を支持しました。彼らはまた、イギリス領インド帝国から数十万人のインド人移民を輸入しました。彼らは、ぼろきれを背負って到着し、バーマン人の生活を圧迫しました。「ビルマは軍事占領として生まれました。そして人種階層として育ちました」とThantMyint-Uは書いています。この植民地支配の不平等は、独立後に国を圧倒するであろう人種とアイデンティティ断層線を生み出しました。


これが本のタイトルの「隠された歴史」です。タン・ミン・ウーは、現代のビルマナショナリズムが植民地の不均衡を正し、失われた武道の伝統を回復し、新しい組織の原則として国独自の民族的および宗教的アイデンティティを確立することにどのように傾倒したかを説明しています国家。問題は、1948年の独立以前は、ビルマには統一国家としての前例がなかったということでした。イギリスの人類学者エドマンド・リーチは、この国を「地図製作者のフィクション」と表現しました。「現代の政治地図に表されているビルマは、自然の地理的または歴史的実体ではありません」と彼は1963年に書いています。 

ほぼ独立の瞬間から、ビルマは、国の周辺に沿って領土を保持している民族の反政府勢力と共産主義の反乱グループに対して、軍と中央国家(ビルマ民族が支配)を争う内戦の筏に崩壊しました。この慢性的な不安定さは、1962年の軍事クーデターの正当化をもたらし、それが反乱軍の自治への欲求をさらに燃え上がらせた。戦いは止まることはありません。

この観点から見ると、軍事政権は原因と同じくらいミャンマーの問題の兆候でした。政治学者のメアリー・キャラハンが主張しているように、軍の支配は、効果的な中央支配下にあることはめったになかった、辺境の地域に国家を建設するという何世紀にもわたる挑戦に対する単なる1つの解決策でした。

 

ラカインでの恐れと嫌悪
その後、2011年までに、ミャンマーの問題は、民主的な選挙がないという単純な欠如よりもはるかに深刻になりました。改革期間中、多くの西側のオブザーバーと政策立案者は、すべての良いことが一緒になると信じているようでした。自由な選挙と市場は、ミャンマーの残りの課題を解決に向けて押し進めるでしょう。しかし、Thant Myint-Uが書いているように、「どのような景観が民主的な変化に備えて国を最もよく準備し、変化が起こった場合にそれを持続可能にすることができるかについてもほとんど考えられていませんでした。。。。そして、民主主義自体が本当に軍事独裁政権からの最良の最初の出口であったかどうかについての考えはありませんでした。」

実際には、表現の自由と競争政治の突然の出現は、「人種、宗教、国民的アイデンティティに関する古い不安」を引き起こしました。これらの不安は特にラカイン州で苦しみました。そこでは仏教徒のラカインが18世紀後半にラカイン王国ムラウクUをビルマが征服したことにさかのぼるビルマ州に対する不満を育みました。ラカイン民族主義者また、その祖先の多くが英国の下でベンガルから移住し、仏教の文化とアイデンティティを侵食する不法移民と広く見なされていたロヒンギャに対抗しました。多くのビルマ民族は、ミャンマーイスラム教徒に襲われる寸前であるというより広い妄想の一部として、ロヒンギャに対するラカインの恐れを共有しました。これらの懸念は、2014年にミャンマーで目立つようになり、人種的および宗教的比喩の強力な乗数として機能するFacebookによって増幅されました。2018年3月、国連は、Facebookの投稿がラカインでの「恨みと不和と紛争のレベルに実質的に貢献した」と報告しました。


ラカイン州の危機の初めから、アウンサンスーチーの反応は沈黙していた。2017年9月19日、彼女はスピーチで沈黙を破り、国のイスラム教徒の少数派に対する「クリアランス作戦はなかった」と主張した。彼女は、2019年後半にハーグの裁判所で演説し、取り締まりはロヒンギャの過激派によってもたらされた脅威への必要な対応であったと述べた。アウンサンスーチーは、一部の兵士が過度の力を行使したか、国際人道法に違反した可能性があることを認めたが、これは国際裁判所ではなくミャンマーの司法制度が対処する問題であると主張した。アムネスティ・インターナショナルは後に、アウンサンスーチーのコメントを「意図的、欺瞞的、そして危険」と呼んだ。

ロヒンギャ危機は、長い間視界から隠されていたアウンサンスーチーの性格の側面を明らかにしました。ジャーナリストのピーター・ポパムが主張しているように、アウンサンスーチーの神秘は彼女の不在に端を発しています。何年もの間、軍事フンタによってヤンゴンのインヤ湖にある家族の崩れかけた家に閉じ込められ、外の世界とのつながりはほんの一瞬でしたが、彼女は海外の人々が希望を投影できる空白の画面になりました。アウンサンスーチーが彼女の仲間のバーマン民族の多くと共有した偏見と傾向、そして明らかな硬直性と批判の不寛容になりがちな性格は、視界から隠されていました。2018年までに、西洋のオブザーバーはかつて想像していたほどアウンサンスーチーを知らなかったことが明らかになりました。

 

西洋のオブザーバーは、かつて想像していたように、アウンサンスーチーを知りませんでした。ミャンマーが民族的および宗教的緊張を解消できなかったことは、国際的な意味合いを持っています。米国や他の西側諸国が制裁を課したので、アウンサンスーチーと彼女の政府は、古い軍事フンタがしたように、中国に目を向けました。2017年以来、北京は国連安全保障理事会で拒否権を行使して、ロヒンギャ危機に対する国際的な監視からミャンマーを保護すると同時に、経済発展と和平交渉を支援してきました。1月、中国の習近平国家主席が最初の公式訪問を行った一帯一路イニシアチブを通じてインフラ資金調達を約束し、19年間で中国の指導者によってミャンマーに。中国は、ミャンマーの西側からの疎外感の高まりを利用して、マラッカ海峡を通過する石油輸入への中国の依存を減らす、中国からインド洋への陸路の作成など、自国の利益に役立つプロジェクトを推進している。

確かに、ミャンマーでの中国の利益は脆弱なままです。その投資と移民に対する一般的な憤慨は、一般の人々の間で、そして政治的組織内で広まっています。しかし、ミャンマーの構造的問題にすぐに終止符が打たれることはなく、西側諸国との関係は依然として困難である可能性が高く、中国は、ポケットの深い同情的なパートナーの役割を果たすにはあまりにも幸せです。

 

未完成の国
改革期までに提起された希望は完全に打ち砕かれましたか?Thant Myint-Uの場合、将来の進歩は、制度と認識の両方の構造的変化に依存します。彼は、「独立以来の国家の中核戦略、つまりビルマビルマの言語と文化を中核とする人々の集まりと見なすという戦略は失敗し、今後も失敗し続けるだろう」と主張している。

タン・ミン・ウーは、ミャンマーは、即時の政治的自由化ではなく、強力なメディアの創設、包括的な国家機関の構築、福祉国家の設立など、差別と戦うための「急進的措置」の導入に焦点を当てるべきだったと主張している。今後、ミャンマーには「多様性を受け入れ、自然環境を祝い、新しい生き方を目指す新しい物語」が必要であると彼は結論付けています。この勧告が曖昧に思えるのは、それがミャンマーの多くの課題の深さと難しさを物語っているからです。

 

この処方箋はまた、ミャンマーが西側を混乱させ続けることを示唆している。タン・ミン・ウーの結論は、ワシントンと他の西側政府が、過去の悪魔化と隔離政策に戻る誘惑を避けながら、突然のリベラルな変革の希望を放棄する必要があることを意味します。Thant Myint-Uは、人種とアイデンティティの問題に対処するために設計されたポリシーを奨励する必要性を強調する権利がありますそれはミャンマーの危機の根底にあります。しかし、そのような勧告の問題は、抑圧と人権侵害の代名詞である国では、患者の関与を維持することがますます困難になるということです。ミャンマーが国の独立以前の人種的および国家的神話を超越できるようになるまで、そのアイデンティティの危機は悲惨な人的コストを課し続けるでしょう。